ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました

さてさて コロナに明け暮れた2021年も、 もう後数時間となりました、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 この時間 とえば『紅白歌合戦』なんですかね 年末的に。 あたしゃ、紅白には昔から全然興味がなくて 他の番組見よう としていたんですが なん…

お正月の味

さてさて、もうすぐお正月。 お正月といえば『お節』ですが 最近は、伝統的な所謂お節から、デパ地下やスーパーで 予約購入する(通販も含む)派手なお節が主流となりつつ ように見受けられますが、 なんかな〜、おめでたくて、美味しそうで、豪華ではあるの…

みじけぇ夢だったなぁ

…とは、映画版『ナウシカ』劇中のクロトワ参謀のセリフですが まさに短い夢でしたな。 ■ここにきて感染者数が いやはや、先月くらいまでは東西ともに新型コロナの感染者数も かなり抑えられてきて、日本地図でも感染者ゼロの県がかなり 多くなってきていて、…

方言

こんちわ、CHOKKOです ■方言が好き 今、NHKの朝ドラやってますよね? 『カムカムエブリバディ』 あたし、別に朝ドラに興味なかったんですが たまたまなんかの拍子に、『カムカム〜』見てですね ありゃ、岡山弁なのかな?なんか大好きな広島弁に近いのが 気に…

今日は『紅茶の日』

紅茶の日…なんつーのがあるのって、初めて知りました。 ■紅茶は大好き あたしは基本、紅茶大好きです アンフリークなんで、その影響かもしれないけど 紅茶は昔から好き 最初は砂糖とか入れていたけど 入れない方が美味しいと気がついた大学時分から ストレー…

ハロウィンってさぁ

今日はハロウィン なんでしょ? ここ数年ですっかり風物詩に定着した感がある ハロウィン。 これさ、最近ただの仮装バカ騒ぎになってるけどね コロナ禍なのに…大人しくしとこうよ。 大体ね 元々、こんな行事だったっけ?ハロウィン。 ■ケルトのお盆 …てなも…

うみそらかぜに花 2巻がぁ!

でた!うみそらかぜに花2巻 梅雨も明ける初夏の候 カナメ君アミちゃん達にやってくる 夏! ほんとにフツーの、何気ない日常を描く学園物語の第二弾 前回にも言ったけど『ふつー』のお話を連ねるというのは お話作りとしては大変なんですよね♪ お墓参りに行っ…

久々のプチ旅行

やっと秋めいてきましたなぁ どうもCHOKKOっす 昨日、10月23日の土曜日 良いお天気で この所感染者数も大分下がってきたので 久々にプチ旅行に出かけました。 ■日吉大社さんへ! プチ旅行 旅行…と言っても本当に近場で しかもいつもよく行く日吉大社さん…

それは要りますやろか

そろそろ秋めいて…いないなぁ でも来週くらいから少し秋めくんでしょ? となると、『お鍋』シーズン到来っすね 昔、職場の先輩方と寒くなると 寿司割烹のお店を予約して 鍋食べに行ったのを 懐かしく思い出します。 でお店でもさることながら 昨今は鍋の元も…

うみそらかぜに花

こんちわCHOKKOです 先月末でしたか、大好きな大石まさるさんの新刊を探してたら この『うみそらかぜに花』がヒットしたので 即日、とんで買いに参りました(ネット通販利用しない派なので) ■学園コメディ? …と言うのかな、親の再婚で同居することになった…

ちょっとぉ待ったぁあ!

こんちわ CHOKKOっす。 ホントは違うネタでブログろうと思ってたんですが、 ちょっと、あんましびっくりしたんで、このネタ やらずには居られん。 ■『アンという名の少女2』 以前、と云うてももう一年ほど前ですが、 赤毛のアンの実写版ドラマをNHKでやる、…

夢の話をしよう

さてさて、皆の衆。 相変らずコロナ禍で、明日の希望も将来の夢も 全く見通せないご時世ですが こんな時だからこそ、 『夢の話』しましょうよ。 ■夢希望もない とは云うものの、実際のとこ夢も希望もないし、 『お先真っ暗』なわたし。ww ずっとやってきた職…

ディアルカメラ

こんちわ、CHOKKOです。 あたしの愛車はキャンバスって車で、愛称はミントちゃん。 でね、最近の車はみんな、そうなんだろうけど、 運転アシスト機能が付いてるわけね ミントちゃんの場合は『スマートアシスト3』 自車の動きや対向車や歩行者の動きをモニタ…

お墓参りは一大イベント

こんちわ 寺社仏閣巡りとともに 何故かお墓参りも大好きなCHOKKOです ■今日は彼岸の入り 今日は二十日 彼岸の入りという事で、もう秋のお彼岸 ですな。 自分のお墓はまた中日に行く予定なので、 今日のところは母方のお墓参りに行って来ました といっても思…

随分久しぶりに

こんちわ CHOKKOっす 最近、YouTubeでオタキングこと岡田斗司夫さんの面白い アニメ考察動画を見ていましてですね、何か 急に、というか久々に『ジブリアニメ』が見たくなったあたし。 (その件はまた別の機会にブログします) いやね、ジブリ作品はジブリフ…

ゆく夏を…

夜に聞こえてくる、虫の音を聞くと、 何故かPS1のバイオハザードを思い出してしまう粗忽者 CHOKKOっす こんちわ。 ■ゆく夏を〜 ゆく春を近江の人と惜しみける …と読んだのは、俳聖松尾芭蕉ですが、 もうそろそろ夏も終わりの今日この頃 あたしの気分的には …

雨のお盆休み

…でしたね。今年のお盆休み。 あ。こんちわ。神社詣り、お寺詣りお墓詣り大好きCHOKKOっす。 今年は13日からお盆休みだったんですが、いやはや大雨で ほぼ、雨のお盆休みでしたねぇ。 どこも行けなかったし、何もできなんかったなぁ まぁ、コロナ禍で蔓延…

セブン♪

こんちわ CHOKKOっす さて、3月位からNHKBSプレミアムで 『ウルトラセブン』の4Kリマスター版 やってますね♪ あたし、ウルトラQのリマスター版やってるのは知ってたけど、 セブンはやってるの知らなかったんで、 録画がかなり遅くなっちゃった〜残念 ■セブ…

7月だぁ

こんちわCHOKKO です 半夏生も終わり、和菓子店の店先から 「みなづき」の文字が消えたなぁ…と思ったら もう7月ですねぇ ■茅の輪くぐり さてさて 今年の夏越は、珍しく『茅の輪くぐり』を いたしました。 うちの氏神様は茅の輪くぐりなさらないので、生まれ…

水無月

CHOKKOです さてもさても、コロナ禍でも季節は巡り 早六月も半ば、すっかり水無月ですな ■水無月 といえば 6月30日、夏越の大祓に合わせて食べる、夏のお菓子。 古くは宮中の殿上人たちが、氷室の氷を出してきて オンザロックやら、削り氷等で暑気払いをして…

久々に…

ども、CHOKKOっす。 最近、新しい作品(漫画)にチャレンジする事とかなくて、 レギュラーで購入してる作品 「とんがり帽子のアトリエ」とか「アルペジオ」とか 「マンテガッツァ」とかグルグル回し読みしたり、 「ヨコハマ買い出し紀行」なんて懐かしの作品…

ペンギン工房からのお知らせ

こんちわ CHOKKOです 来る 5月16日の関西コミティアですが ペンギン工房は、残念ながら 今回も参加しない事としました。 なんせこのコロナ禍 収まらないどころか、変異株が えらいことになってるわ、 案の定緊急事態宣言延長拡張だわ で、ちょっと今 イベン…

琵琶湖一周

こんちわ CHOKKOっす GWも終わりですね、ああ人によっては この後、日曜まで休みの人も居るかもですが まぁ一般的には今日まででしょう ■琵琶湖一周 さてね、あたしは休みは2日の日曜からだったんですが 2日は雨だったんで、別に何ということもなく過ごして …

昭和は遠くなりにけり

こんちわ CHOKKOです。 今日は『昭和の日』だそうで、昔緑の日って云ってて、 その前は昭和天皇の天皇誕生日でしたよねぇ。 ふ〜ん、昭和の日 て。いつからそんな名前やったっけ? と調べたら、2007年からなんで、もう14年になるんすね。 ■昭和 か。 今、S…

観るもの、見ないもの

■三周年らしいです こんちわ、CHOKKOです。 桜もあっと言うまに咲いて、散ってしまいましたね。 四月十日前後で、『海津大崎の桜』が散ってしまうとは…。 ホントに今年の春は慌ただしかったですねぇ。 も少し、桜味わっていたかったなぁ。 さて、当ブログも…

関西 と言うとき

今に始まったことでは有りませんが、 最近 テレビが面白くないですよね。 どこ回しても『お笑い芸人』ばかり出ていて、 才のないことばかり言って、面白くないこと 甚だしいわいね。 特に、このコロナ禍になってからロケ番組も 出来なくなって、過去作品を、…

春先雑感

どーもCHOKKOです いや 今年の桜はホントに早いですね。 先日の日曜日、お墓参りに京都に行ってきましたが うちのお墓のある、某お寺(結構有名寺院)でも 綺麗に枝垂れ桜が咲いてました いやはや、春ですねぇ…。 近所の桜ももうだいぶ咲いてきましたよ うち…

赤毛のアンのDVDBOXをですね…

買ったんですよ〜。この間ね。 あ、どーもCHOKKOです 『赤毛のアン』は実は全話VHSで持ってはいるんです もう昔、今は無き親友がレーザーディスク (若い人はレーザーディスクって知らんだろうなぁ)から ダビングしてくれて、もう何遍もみたんですが 最近う…

大砲とスタンプ

皆様お久しぶりです。CHOKKOです。 ご機嫌如何?相変わらずコロナ禍で大変ですが 頑張りましょうな ■大砲とスタンプ …という、作品をずっと読んでいましたのですが、 今回の第9巻をもって終了 となりました。 連載10年になるんだそうです。 やぁ、そんななる…

2021幕開けました〜年頭雑感

謹賀新年 皆様あけましておめでとうでございます CHOKKOです あたし、ほんとは喪中なんで、葬儀屋のサイトとか見ると おめでとう、とかお正月的なことはしない方いいらしいんですが なんか、線引きがよくわからんので、とりあえず 普通にお正月迎えてます。 …