ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日は『紅茶の日』

紅茶の日…なんつーのがあるのって、初めて知りました。

■紅茶は大好き

あたしは基本、紅茶大好きです

アンフリークなんで、その影響かもしれないけど

紅茶は昔から好き

最初は砂糖とか入れていたけど

入れない方が美味しいと気がついた大学時分から

ストレートもしくはミルクティー

本来ならちゃんとリーフティで飲みたいところですが、

いかんせん、コーヒー豆に対して、紅茶葉は高い!

あたしは『ダージリン』が大好きなんですが、

こいつのファーストラッシュ(一番摘み)なんぞ

まぁ、高うて高ぅて、買えたもんじゃな〜い!

■そして、店で飲んでも高い!

でね、今はコロナ禍なんで店行かないんですが、

茶店とかで紅茶頼むと、大抵ティーバック

ミルクティで、と頼むとフレッシュ

(クリームリキッドのことですよ関東の方々)

が出てくるし!

じゃぁ、と紅茶専門店とかに行くと、ポットサービス

で出てくるんはいいけど、これまた高い

まぁね、ポットとかサモワールに2〜3杯分入ってるけどさ、

そんな要らないんでリーズナブルにして欲しいな。

そんなわけで、外で飲むときは、コーヒーで

おうちで飲むときは、すっぱりとティーバッグ!

でも、正直ティーバッグじゃあ、ポットで出す

リーフティのあの奥深い味は出ないんですよね

例えトワイニングでも

トワイニングが悪いわけではない)

■行きつけのお店

そんな、あたしには昔、近場に行きつけのお店がありました

膳所駅前にかつて、存在した伝説の

『ニルギリ』

あたしの大学生時代に、偶然見つけて、入ってからの贔屓のお店で

自家製バナナケーキとダージリンをゆっくり楽しむのが好きでした。

もう鬼籍にに入ってるけど、あたしの一番の親友も

無類の紅茶党だったので、彼が遊びにくるたび二人でお茶しに

行きました。

南インド系のエスニックな内装と、ちょっとしたプレート料理

(勿論カレー系、銀のお皿に、小さい容器に入った数種のカリー、

ミニサラダと、タンドリチキン…)

そんときは、まずチャイで飲んで、後でポット紅茶

があたしらの定番お昼でした。

そのお店ももう、とうの昔になくなってしまって、

以降、あまり外で紅茶することものうなって久しいです。

■紅茶 といえば

子供の頃、

あたしの叔母ちゃん(父の姉)んちに遊びに行くと

お茶といえば紅茶 でした。

ただ、茶漉しに葉っぱ入れてカップに直接紅茶入れる…という

スタイルだったので

当然、まわってくる頃には薄〜い紅茶だったのを覚えています。

コミックエッセイ『せやしだし巻き京だち』でも似たこと

書いてらったんで、京都の古いお店の定番だったのか

(あたしの父方は元京都の呉服店

と言うのも、紅茶と言うと思い出す、懐かしいおもひで。

■そんなこんなで最近は

コーヒーメーカーで簡単に入れられる、コーヒーをよく飲む

あたし。

実は、あたし『缶コーヒー』と『インスタントコーヒー』が

ダメなんですよぅ

缶コーヒーはお腹が痛くなるし、インスタントは飲むと倦怠感が出る

大学時代は部室でみんなとよく飲んだんですけどね

(もっぱらネスカフェエクセラ)

しかも、外国ドラマに憧れて、紙コップ(無印の生成りのやつ)で

飲んでました。

だもんで、以前は出先でコーヒー飲むとき困ってた

(今でも好意で缶コーヒ貰って困ることが)んだけど

最近は、コンビニでレギュラーコーヒー飲めるから助かるわ。

あ!紅茶の話だった

■ちゃんと紅茶の茶器もあるのよん

実は、ボーンチャイナカップ、ポットもあるし

茶漉しもあるしぃ

また、紅茶も楽しみたいなぁ…リーフが高いけど(泣)

そんなこと考えながら、今日はトワイニングティーバッグで

お茶していたCHOKKOでした。