ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

例のイラスト こーなりましたとさ。

はいこんちわ 毎日が公園暮らし

なぎさんぽにすと(意味不明)

CHOKKO っす。

 

さて、あたしはたまに

イラストの仕事をしていたのですが、

昨年夏 受注して納品した

滋賀県シルバー人材センターの

イラスト、

chokkochips.hatenablog.jp

先日 やっと使われたポスターを

発見できました

 

昨年の、敬老の日前後に

発表、掲示されたものになります、

それがこちら↓

 

©️滋賀県シルバー人材センター連合会

 

あ〜 こ〜使われたのね。

左上の『遺跡発掘』はシルバーでも

不動の人気職種 この時も

クライアントのリクエストで書いたんですが、

ご存知の通り、この後、あたしは

『遺跡発掘補助員』の職に就いたのですが

その経験前だったので、若干違和感あるのよね

 

これ描いた時、参考にした資料画像が

どうも、関東圏のものだったのか

刷毛 持たしてますね。

 

唐古遺跡の記事 で書いたかと

思いますが、畿内では地質の関係で

発掘作業にまず、ハケは使いません

持たすなら、ガリ(両刃鎌)か

テスコ(手持ちのスコップ)

だなぁ(笑)。

 

ところで

スコップとシャベルって

なんか地域によって

呼び名として使う使わないが

あるらしいですが、

皆さんとこでは、どっち使います?

地面の土を掘る アレは?

 

スコップでしょうか

シャベルでしょうか?(笑)

 

で、『見解の相違』で書いてました

ニコイチ問題のイラストが

下の列のイラスト群(笑)

ところで、もう一種

シルバーの会員証を提示する

と云うのも二点描いたんですが、

どこで使われてるんかな?

まぁ、シルバーのチラシとかパンフ

も有るんで、どっかで使われてんでしょう。

 

さて、また夏になったら

注文が来るのかなぁ?

この2月になんかイラストの打診が

あったのですが、親の介護とか諸々で

ちょっと出来そうになかったんで

丁重にお断りしたので、

もう来ないかも。

 

まぁ また来たら来たで

大変なのですが、安いしね(笑)