ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

それは要りますやろか

そろそろ秋めいて…いないなぁ

でも来週くらいから少し秋めくんでしょ?

となると、『お鍋』シーズン到来っすね

昔、職場の先輩方と寒くなると

寿司割烹のお店を予約して

鍋食べに行ったのを

懐かしく思い出します。

でお店でもさることながら

昨今は鍋の元も沢山種類が出てて

もやし鍋から定番から、洋風鍋とか選びたい放題で

良いですね。

テレビなんかでも、鍋テーマのグルメ番組とか出てきますが

その時、あたし、いつも違和感覚えることが一つ

ありはべる。

■鍋の後のシメ

シメ。 

雑炊とか、うどんとか、ラーメンだったり

最近はパスタだったり?

リゾット風だったり。

ふ〜ん シメね…。

それ、要る??

■鍋でさんざ食べたやん

う〜ん、全くの個人的見解ですが

さんざ、鍋食って、飲んでして、さらに

シメと言って炭水化物まだ食らう必要あるんでしょうか?

同様にお酒飲んだ後も、シメにラーメンだとか、なんだとか

食べる話がよく出されますが、ありゃどうなのかな?

あたしは普段あんまし炭水化物摂らないから

そう思うのかもですが

鍋たべた、その余韻でもう満足ですが

世の諸氏はどうなのかね?

みんな鍋後 如何なさってますやろか?