ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

自転車で行く 晴れた日は琵琶博へ

こんちわ CHOKKOです

さて今朝テレビ観てたら、

この大型連休に行きたい観光地の

伸び率ランキング?に

滋賀県が、全国3位になった

と言うのをやってました。

 

やはり大河の影響なのか

最近全国区、地方区の各テレビで

滋賀を取り上げることがあったためなのか、

ともかく、大型連休に行きたい旅行先

として、期待度が全国3位にランキング

と云うことなのでしょう、

まぁ、喜ばしい事と思います。

 

かつて、あたしの知人に

滋賀にも遊びに来てね、と言ったところ

 

京都も奈良も

和歌山もあるのに

何で 滋賀なんか

行かなあかんねん

 

と返された事があり

以来、大変悔しい思いをして来たので

まぁこの結果を見るに

ざまーみろ 如何ですか?

って感じで、少しは溜飲が下る思いです。

 

さて、4月最早下旬。

プチリタイヤ生活も早、四週間を

過ぎたところですが

ここ暫くは、

介護ベット、ポータブルトイレの搬入やら、

ケアマネとの打ち合わせ

訪問看護、診療の立会い

それと、薬の調整監視

排泄介助やら何やらと

親の介護の作業が立て込んでいて

ちっともゆっくりしてられなかったのですが

今日は少し手が空いたこともあり

朝のポータブルトイレの

後始末、セッティングを済ませた後

ちぃと出かけたんすわ

自転車で

 

いいお天気の日は

自転車でロングライド

行き先は

奈良と並んで大好きな

そう 

琵琶湖博物館

 

実は、破損して、修復作業をしてた

トンネル水槽が、ようやく修復できた

と言うので、見に行って来たんであります。

 

さて 琵琶博 入館料は通常800円

これでも、十分にリーズナブル

なのですが、無職で収入のないあたしとしては

極力、出費は抑えたいところ…。

しかし 年パスはこの三月で期限切れ

ですが 年パスのおまけの

優待券が残っていたのであります♪

 

つまり

今日の入館料はただ!

 

と言うところで。

早速 自転車に跨って

湖周道へと漕ぎ出しましよう!

 

▲対岸から見るあたしの暮らす街 大津

 

や〜 ええ天気ですね〜

気持ち良くサイクリングする間に、琵琶博へ

と〜ちゃこ。

 

今日は 修復なったトンネル水槽見学が

主な目的なので、いつもとは違い

いきなり水族展示室へ!

 

お〜 直ったんですね〜

よかったよかった

何でも、クラウドファンティングを募集したところ

予定の二倍もの寄付があったとか。

 

魚も元気に泳いでます。

琵琶マスをはじめ、鮒やいろいろな

琵琶湖の湖魚が乱舞してます

でも、以前は、岩とか装飾品がもっと

多くて、もっと湖底の雰囲気があったような

chokkochips.hatenablog.jp

 

それに、トンネル水槽は復旧されましたが

鮎が群泳いでいた大水槽や、

ビワコオオナマズが棲んでいた

水槽などは未だ復旧ならず。

でも 一歩一歩

直っていってくれたら

それでいいですよね。

 

▲う〜ん なんか少し寂しいなあ

お魚達の舞い踊り♪

トンネル水槽見ていたおばさま達が

美味しそう〜 って言ってました(笑)

確かにね〜。

 

水鳥展示室の『かいつぶり』

なんか、めっちゃ元気に潜ったり泳いだり

忙しなく動き回ってました。

(注 かいつぶりは潜水します)

 

都鳥とも呼ばれる、ゆりかもめ

な〜んか、いつも見ている

ゆりかもめと少し違う感じなので、

係の人に聞いてみたら

顔の周りの黒いのは、夏毛だそうです。

 

なるほど

ゆりかもめは渡り鳥なので、

たいてい、春になると旅立ってしまうため

この顔の黒いのは馴染みがなかったんすね。

 

一通り、水族展示室を見た後は

博物館エリアへ

C展示室の『かやねずみ』

葦原や、茅の茂みに住む

とっても小さな可愛いねずみです

茅の中に作った巣の中に居るのがわかるかな?

 

おっと 一匹餌食べに降りてきた♪

ちいちゃくて、可愛いなぁ。

 

かめかめ か〜め

屋内なのに甲羅干し?

そして 琵琶湖の主

びわこおおなまず

水槽破損事件の際 水槽が割れて

外に放り出されてしまって

怪我もしたらしいですが、

元気になって、よかったよかった。

元の水槽が早く復旧すればいいですね。

なまひげ先生(笑)

 

今日は 本当にいい天気

遠方の琵琶湖大橋や、比良の山々が

くっきりと。

 

暑くもなく、寒くもなく…。

今日は大型連休前の平日 と言うことで

来館者も少ない感じでしたが、

小学生の遠足の一団と、

女子校と思しき

女子中学生の一団が、賑やかでした。

後 研修でしょうか

バスガイドの様な制服のお嬢様方が

大勢おいででした。

 

陽気に誘われ、施設外部の

樹幹トレイルへ

『縄文・弥生の森』を彷徨って…。

 

そこで見つけた、お花

これ なんて花かなぁ。

 

さて お昼時になり

食事を と思ったんですが、

琵琶博のレストランは安いとはいえど

やはり、押し並べて千円越え。

 

これはどうかなぁ 千円の壁は厳しいよな

と半ば諦めながら

嫁御前に、お昼の購入申請をしたら

珍しく許可が降りました!

おおっ ではでは〜

 

でも、本当いうと、琵琶博のレストランの売りは

ブラックバスの天ぷら丼とかなのですが、

あたしゃ、揚げ物が食べられない

呪いにかかってるので

仕方なく、

ローストビーフ丼 に

 

ローストビーフ

味噌汁、香の物付で

税込1050円!

 

まぁ この値段だから

近江牛ではないでしょうけど

近江牛と書いてないしね)

でもまぁ、肉食いたいからいいか

と。頼んだローストビーフ

肉はとても柔らかく、何て言うのか

焼肉のタレ的な風味で、

ニンニクがよく効いた

ソースがかかってて

おいしく頂けました。

ご馳走様。

 

さて ご飯も終わったですが

今日は訪問介護も打ち合わせもないので

最近 ちと介護に疲れ気味だったこともあり

一日 ゆっくり過ごしてみよう と言うことで

このまま、琵琶博の中をうろうろして

結局 閉館間際までいてしまいまいした(笑)

 

いやはや あたしは元々博物館大好き人間ですけど

そうでもない人でも

十分1日楽しめますよ

琵琶湖博物館

ご来館の折は、ぜひ

たっぷり時間を見ておかれる事を

お勧めします。

 

このとこ 衰えていく父の介護と

心配に疲れ

認知症が進んでいく母の

言動に憤り、結構メンタルが荒れ気味だった

あたし。

大好きなものに囲まれた1日を過ごせて

ゆんやり、やんわり

癒されたような気がします。

 

これから始まる大型連休

どうですか? 滋賀も行き先候補の

一つに入れてみては?

豊かな自然と、深い歴史と

明るく広い湖国の空が

見渡す限り広がる大きな湖が

優しく、青く

あなたを包んでくれますよ。

 

おいないな 近江国