ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

セブン♪

こんちわ CHOKKOっす

さて、3月位からNHKBSプレミアムで

ウルトラセブン』の4Kリマスター版 やってますね♪

あたし、ウルトラQのリマスター版やってるのは知ってたけど、

セブンはやってるの知らなかったんで、

録画がかなり遅くなっちゃった〜残念

■セブンフリーク

CHOKKOは、赤毛のアンフリーク、枕草子フリークは自負してるるんすが、

実はセブンフリークでもあるんすよ♪

■セブンはとにかくいい

あたしは年寄りなんで、セブンも、マンも、リアルタイムで見ていた世代なんですが

特に、セブンがお気に入り!

何がいいって、地球防衛軍の組織が垣間見えるところや、

メインのウルトラ警備隊以外の隊員や、参謀なんかが

出て来るとこ。司令室に作業着の隊員が入っていたり、

非番の警備隊員の代わりに入っていたり…と

実に軍隊っぽい。

(この辺り金城さんはじめ、スタッフの方々の

沖縄(占領下)の米軍基地の見聞きしたものが

生かされてんだろうな)

地球防衛軍があって、日本は極東基地で

その一部にウルトラ警備隊が存在する

ってのがビジュアルで分かる。

それになんといって成田了さんのデザインの良さですよ

ウルトラホーク然り、ポインター然り。

ポインターはベースがアメ車ってのもあるけど

あの当時にして、フォグランプついてるし

でかくて、軍用車っぽくていい。

すごく洗練されてるデザインだとおもいます。

ホーク1号もすごい綺麗なフォルムだし、ステーションホークとか

ホーク2号、3号なんかもいい感じ。

ウルトラガードとか、一般戦闘機もある辺りもさすがっす。

監視、防衛ステーションもV1〜V3まであるんだぜ?

しかも防衛装備として、ステーションホーク1号2号が配備されてて

これもいい!

う〜ん地球防衛軍 と名乗るだけはあるよなぁ

(ちなみに謎の円盤UFOはAI衛星シド1機)

大体ね

有名なホーク1号の発進シークエンス見るだけで、ワクワクするよね。

格納庫からスライドして出てきて、管制室の前を通り抜け、

その時、管制室の前に防護板が降りて来るんですよ!

で、エレベーターで競り上がって行って、二子山の発信口が開いて

アフタバーナー全開で発進。

そん時にホーク1号煙引いてるんですよ〜

今の若い方々は知らないでしょうけど

昔、ジェット機(戦闘機、旅客機問わず)って、煙吹いていたんですよ

今みたいな無煙エンジンが普及するまで、もう、もくもくと煙出していたん。

ホーク1号の発信シーン見るとそれを思いだすわ。

そうそう、ホーク1号といえば、良く発進したあと

どうして戻すんだ て話が持ち上がりますが。

ホーク1号が発進口にリフトアップされる途中に

ちゃんと搬入路らしいデッキがあるの視認。

あと、ホーク1号垂直離着陸もできるんで、発射台に

垂直降下してるのかもね。

あとねホーク2号とか、ケツまくりで着陸して来るけど

子供の頃は、こりゃどうかしら?と思ってたけど

最近米国のクルードラゴンとか民間ロケットが

ケツまくりで降りてくる映像見て

あながち荒唐無稽でもなかったか と思ってる今日この頃

あと2号はロシア製っぽいよね。

なんかフォルムとか。

■セブンも

セブンもいいよね、ウルトラマンとは違って、スパルタンなデザインで。

アイスラッガーとか外付け装備もあるんだぜ??

あと、カプセル怪獣とかバックアップも考えてる。

そういえば

子供の頃から思ってたんだけど、ウルトラマンとかセブンとか

ありゃ『宇宙服』なんだろうなぁ と。もしくはコンバットスーツ。

人間が潜るときにウェットスーツ着るみたいにコンバットスーツ装着して

いる状態なんだと思ってるんですが、どうなんでしょう。

宇宙人だからって、あれが「皮膚」なわけないだろしね

マッパなわけないしさ〜(笑)

そうすると、ウルトラマン系のエネルギーがあまりもたないのと

セブン系の自己補給できるタイプは、何がどう違うのか?

セブンは本来恒天観測員 という設定なので

本国からのサポート受けられない場合のためのスーツで

ウルトラマン系は本来小隊や、中隊など団体行動用の

サポートありきの局地戦用スーツなのか とか妄想してしまうわww

(だからセブンに比べてマンは武器が少ない とか?)

サンダーバード

それはそうと、サンダバードと

よく比較する人がいますよね、同じ系列の、謎の円盤UFOとか。

同じメカモノや、エイリアン侵攻系のドラマということで。

でも、それ比べて見ちゃ可哀想でしょ。予算が違うもん

あたしの知り合いで、「全く模型やおもちゃにしかみえない」て

いっていた人がいたんですけど、

そこはそれ、「見立て」だと思うあたし。

確かにミサイル攻撃とかドラゴン花火みたいだし

全体プロップのスケールが小さくて模型感は否めないけど

そこは脳内補完で補うのが礼儀だと思うなぁ。

■今日の話は

さて今日の話は

「闇に光る目玉」でしたが

ストーリーとしては、地球の観測ロケットを

侵略行為と誤解した異星人が地球に報復に来て…てストーリ

でもちょい待ち。この前もペガッサ星人だかに

観測ロケットを侵略行為と誤解されて、えらい目にあってたような(笑)

おいおい大丈夫か?地球。

■まだまだ先は長い

いや〜毎回楽しみですが、話数はまだまだあります。

楽しみが毎週あるのは嬉しいけど

それを追ってると季節が過ぎていく てのはどうもねぇ

でもとりあえず、毎週楽しみがあるのは嬉しいCHOKKOでした。