ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

7月だぁ

こんちわCHOKKO です

半夏生も終わり、和菓子店の店先から

「みなづき」の文字が消えたなぁ…と思ったら

もう7月ですねぇ

■茅の輪くぐり

さてさて 今年の夏越は、珍しく『茅の輪くぐり』を

いたしました。

うちの氏神様は茅の輪くぐりなさらないので、生まれてこの方、

やったことなくて、

夏越の祓の茅の輪くぐりとは縁がないのう と思っておったんですが、

さにあらず! ご近所の和田神社さんの前を通りかかったら

茅の輪なさってたんで、一寸お邪魔して、くぐらしてもらいました。

ちゃんと八の字にくぐってお参り。

茅の輪は、子供たちの七五三の時に、近江神宮さんで

くぐったことあったような気がするが、記憶が朧だわん。

橿原神宮さんからはお札と八咫烏のお守りもらったし、

八咫烏のお守り、かわいいんですよ♪良き導きを!)

水無月も2回ほど食べたし、神社には人型、車型もお納めしたし

これで夏越の祓はバッチリ…?かね?

どうか残りの一年、息災に過ごせますよう、

氏神様はじめ神様方

どうぞ宜しく!

そろそろ梅雨明けも見えてきました、先週からの

豪雨災害の被災者の方々は本当に気の毒で、心配ですが

また、暑い夏がやってきます

コロナ禍ですが、なんとか乗り切りたいものですね。