ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ちょっとぉ待ったぁあ!

こんちわ CHOKKOっす。

ホントは違うネタでブログろうと思ってたんですが、

ちょっと、あんましびっくりしたんで、このネタ

やらずには居られん。

■『アンという名の少女2』

以前、と云うてももう一年ほど前ですが、

赤毛のアンの実写版ドラマをNHKでやる、と云うので

期待して見てみたらば、とんでも内容で

『なんじゃ、こりゃあ』と大憤慨していたんですが

気がつくと、その第二シーズンが少し前から

始まってるみたい。

で、2と言うから、『アンの青春』やるのかな?

と思いきや??

何?グリーンゲイブルズに下宿人が??

村に金が出る噂が出て、騒然??

バーリーさんが(ダイアナのお父さん)が

金採掘投資に夢中???

(しかもこの下宿人と言う奴の悪巧み??)

ギルバートが船で働いてる??

なんね?そりゃ?

■どこをど〜すれば

そんな話が出て来るんじゃい(怒)

先週テレビつけたらやってたんで、ちらりと見たら

黒人が出ていて、ギルバートと絡んだ話になってて

なんか、他の方のブログ見ると、有色人種差別の話が

盛り込まれたストーリ展開になってるわ?

LGBT差別の話が盛り込まれてるわ??

(フィリップス先生やジョセフィンバーリー夫人までLGBT??)

どこが『アン』の話やねん!

■現代 と云うよりアメリカ臭い

もうねぇ、もはや別の作品じゃんよ

脚色でもないし、やはり悪意を感じる!

なんかさ、散見すると、

赤毛のアンの原作は読んだ事ないが、

古臭い作品を現代のテイストにしてるから人気があるのだ

 と言ってる方を見かけるんすが

これね、原作と、原作ファンに対する冒涜だよ(怒)

シーズン1をチラッと見た時から感じたけど

すごい『アメリカ臭い』ものになってる

■オルコットの作品群なら

若草物語 に代表されるルイザ・メイ・オルコットの作品群のテイストなら

この脚色の方向性でも、まぁまぁいけたかもしれんが

あと、大草原の小さな家(ローラインガルスワイルダー)とかね

なんで、『アン』でこれするの??

アン をベースにする必要性はどこにあったんよ?

もう、改めて言いますが

「絶対見ません」

■あたしのバイブル

です、アンシリーズ

何遍も読んでも、飽きません。今も

「アンの婚約」読んでます。

これ、マジでLMモンゴメリ の親族の方とか

どう思ってるのかなぁ あと版元はよく許したな。

映画化やアニメ化とかで多少脚色や、「話を盛る」のは

いいとしても、

これはないでしょう!

もちろん、このドラマが好きと云う人もおらっしゃるんでしょうけど

あたしは、いかん。納得でけんし、許せんわ〜