ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

観るもの、見ないもの

■三周年らしいです

こんちわ、CHOKKOです。

桜もあっと言うまに咲いて、散ってしまいましたね。

四月十日前後で、『海津大崎の桜』が散ってしまうとは…。

ホントに今年の春は慌ただしかったですねぇ。

も少し、桜味わっていたかったなぁ。

さて、当ブログもこの三月末で三周年だそうです。

最初、ぷららというソニー系のプロバイダでホームページ付属の

掲示板として始めて、その次にブログがでけるというので

加入したeo、そのeoがSNSの多様化を理由にブログを

一方的に終了しくさって、新たに始めたのがこのハテナでの

ブログ…。やぁそう考えると、結構長くやってるなぁチップス。

でも、その割にコメントほとんど入んないな。

最初の頃のぷららの頃の方が、まだ見知らぬ人のコメントとか

入ってたなぁ。迷惑コメントもすごかったけどね。

う〜ん、友人方はともかく、誰も見てないんだろなこのブログ(笑)

面白くないんだろなぁ。写真もないし。(反省)長文だし。

■観るもの観ないもの

さてね、前回書きましたように、最近テレビがつまらん。

BSならなんとかなるか、と思っていたんだけど

BSも結局、テレビショッピングとかばっかしで、期待してい

た「ドキュメンタリー」や「旅番組」はたまにしかやんない。

アニメやなんかも。最近のはイマイチ食指が伸びないし〜

…ので、いきおい、過去に録画しといた番組とか、購入した

DVDへ走リマス。

あたしがレギュラーで録ってるのは

ブラタモリ』と『歴史秘話ヒストリア

でも、ブラタモリも最近はコロナ禍のせいで、ロケもままならんというわけで

〜選とか〜スペシャルとかで、過去作の再編集ものばっかになったし、

ヒストリアはこの間、終わっちゃって、寂しい限り。

ヒストリアはいつからかなぁ、見出したの。

カラフィナの素敵な歌声に惹かれて見出したのは覚えてる。

初期の頃のヒストリアは番組の最後の方が、カラフィナの

「夢の大地」にのせて、ちょっと、うるっ とくるような番組作りに

なってて、よかったな。最近のはなんか、映画とか大河の番宣みたいな

人気取り的な内容になってて、ちょっとがっかりしてたけど

それでも歴史教養番組として楽しんでたけど、

終わっちゃって残念。

ブラタモリも先述の様にロケに出られん分、スタジオトーク番組化してしまって

精彩に欠けるし、これまた残念。

旅番組も同様に焼き直しや再編が多くなって

ただでさえ、予算がかかる旅番組やらドキュメンタリは減少傾向にあったのに

このコロナ禍のせいで、今や瀕死です。

そんな中で、やってると結構観ちゃうのが

「充電させてくれませんか」(テレ東系)と「せっかくグルメ」(ABC系)

あと。何故か突然やる「自衛隊潜入」的な番組

そんなの以外は、ほぼ芸人集めての馬鹿話番組なので観ないっす

ああ、「ちゃちゃいれマンデー」と「キメツケ」(関西テレビ

も面白いので

これは芸人でても好き。

あと「ユーはどうして日本へ」と「日本へ招待したら〜」(テレ東)も

観てるな。最近テレ東面白い企画ものするよね。

映画は以前から映画代が高すぎるのに不満で、まんまし上映リアルタイムで

観てないんでよね。最後に見たんは『この世界の片隅に』かな?

『シン・エヴァンゲリオン』も観たいんだけど、

コロナだわ、映画代高いわで、まぁ、見に行かないな

レンタルするか(それも感染が怖い)余程のものは

購入するか。

あたしがここ数年で、購入した作品は

シン・ゴジラ』『君の名は』『この世界の片隅に

『映画けいおん

あと、『トラトラトラ』『若草物語』『ローマの休日』かな

一方、テレビドラマはほとんど見ないんだけど

もうだいぶ昔になるけど、『大仏開眼』とか

坂の上の雲』とか『桜の国夕凪の街』とか

はだしのゲン』とか

VHSではもっと色々録っていたんだけど、デッキが危ない状態になったんで

もう観られません(泣)

戦国自衛隊(テレビドラマの方)とか『八月六日広島』とか結構昔は

ドラマでもいいのいっぱいやってたんだけどな(泣)

アニメの方では

「ヤマト2199」とか「映像研に手を出すな」とか

けいおん」「たまこまーけっと」とか「リトルウィッチアカデミア

この間までやってた「未来少年コナン」その前やってた

「ふしぎのうみのナディア」とか

けいおん」は二期の方が好きなんだけど、最初のOPが

ガチャガチャした感じで嫌だったのと、

プロデビユー目指す様な話だろうと、勝手に決めつけて

最初の頃見なかったんで、その良さに気がついたのが

ほぼ終わりかけ(泣)のちにBSで一期の方やってくれたので

それは全話取ったんだけど、二期もやってほしいなぁ。

エヴァンゲリヲン」シリーズは最初民放でやってたの録ってたけど

長年かかってNHKがやってたのでCM無しのが撮れてラッキー

NHKってなんかエヴァ好きだよね、特番とかエヴァヒストリアとか

やってたし、コナンとか、映像研みたいな良質の作品やるので

侮れません。

あと、民放では日テレがよくやるジブリ

紅の豚」とか「風立ちぬ」とか?

魔法少女マドカマギカ」も録ったな、スピンオフの

「マギカ何とか」も

■さて本題

前おきが長くなりましたが、そんな中

いつも観るもの観ないものが決まってくるです。

ブラタモリとヒストリアは定番で見まくり、ただヒストリアでも

あたしゃお城や、戦国時代、江戸時代は好きだけど、武将には興味ないので

録ったものの、あんま見ない話も多々あり。

ドラマでは「坂の上の雲」はよく観るなぁ。金かかってるよねあれ

出来もいいし。三笠の主砲も、旅順攻略の二十八サンチ榴弾砲もちゃんと

後退してるし(笑)榴弾が炸裂する描写もいいし、なかなかいいです。

CGも役者さんも、セリフの長州弁や土佐弁とかもいいし。

大仏開眼』もよく観るです。あたしゃ平安以前の古代が好きなんだけど

あんま奈良、天平飛鳥時代のドラマとかやんないし、それだけで貴重。

また、石原さとみさんが可愛いっす。古代衣装とメイクがよく似合ってて。

ああいうの平気で出来ちゃうのは、さすがNHKだと思うあたし。

アニメでは言わずもがなで、「この世界の片隅に」もう

家族から苦情が出るくらい(笑)

次は「ヤマト」とかな次は「けいおん

「ヤマト」はオリジナルもリアルタイムで見ていたけど

今のも松本零士感はあんましないけど、総じていいかと。

けいおん」は見てるとホッとする。

たまこまーけっと」も好き。

…で意外と見ないのが「君の名は」

う〜ん、悪くはないんだけど、なんかスタイリッシュすぎるのと

三葉滝くんの声が、ちょっと馴染めなくて。

で「エヴァ」もたまにしか見ないかな。なんか見たあと

運勢が悪くなりがち(笑)

意外と観るのが「紅の豚」と「風立ちぬ

特に「風立ちぬ」は公開時から全然評価してなかったんで

見ないだろなこりゃ と思ってたんだけど

息子っちが いいよ というので見てみた。

息子っちはIT研究者で、技術肌のやつなので、何か

心の琴線に触れるものがあったらしい、友人とも

観るべき と言ってたそうな。

で、見てみると、やっぱ庵野さんのアテレコはちょっと勘弁してほしいけど

なるほど『研究者』『モノづくりに携わる者』としては

共感を得られる感じは、なんとなくわかる感じでした。

ファンタジーの一種 としてみるならいいかもね。

でもやっぱ庵野さんのアテレコは失敗だと思うな。

紅の豚』の方があたし的には好き。

ゴジラ』もよく観る。エヴァっぽい音楽とか

無人在来線爆弾攻撃とかばかばかすぎるのがあったりするけど

それを差し引いても、ゴジラ映画としては一番好きかな

初代ゴジラの次にね。

最近、深夜で「王立宇宙軍」やってたんで、撮りました。

あんなマイナーなのよくやったなぁ。

ああ、そうだ「レディプレーヤー1」が意外と面白かった。

そうだ。子供らが小さかった頃は、よく「ハリィポッターシリーズ」を

見てたなぁ。

最近、精神的によくない状態が続いてるんで、時間がある時とか

涙活しようと、泣けるビデオ探すんだけど

結局、いつも見てるやつになってさ、だんだん効果なくなってきて

困ってます。前は「けいおん二期」でたっぷり泣けたんだけど

あんま見過ぎて、慣れてしまって。

「マドカマギカ」は一時期よく見てた。あたしは持ってないけど

息子っちが劇場版持ってるんで、それも借りてよく見たな

マドカマギカも結構泣けたな、意外に。

あれはなかなか、名作です。

スピンオフの「マギカ〜」は録ったきりあんま見てない

元ネタのゲームを知ってる息子っちは

高評価出してたけど

あたしは、本編はかな?

■話が長い!

いやはや、これだからうちのブログは

誰も見てくれんのだよね〜

ともかく、テレビはお笑いばっかやらず

もすこし、高尚とは言わないけど、教養ある番組も

やってほしい。BSやらNHKプレミアムとかでたまに見てるとあるんだけど

TVガイド熟知してるわけではなんで、よく見逃すし

できればレギュラー番組でそういうのやってほしいなぁ

大河もなんか最近劣化してるよな

真田幸村」はすげー面白かったけど

最近はもう何も期待していないし、見ていない。

(なんで渋沢翁なんだよ)

あとさ、戦国武将とか、江戸とか幕下じゃなく

平安とか奈良とかもやってほしいよね

枕草子とか、更級日記とか

上手に脚色したら面白いと思うんだけど。

アニメも最近の見てるわけじゃないいから、偉そうなこと言えんけど

『見たくなる様な』作品お願いしたい。

技術や技法がすごくなってる割に、いい脚本・演出をする作品に

なかなか出会えない気がする。

それは、みる手のあたし自身が老いて嗜好が変わったのもあるでしようが

ジブリなき今 若手クリエーターも頑張って

内容で訴えてほしい。京アニがな期待の星だったのに

あんなことで…残念ですよ。犯人にはバチが当たってほしい。

庵野さんも、シンシリーズばっかやってないで

アニメに戻ってほしいな

…とはいえ「シンウルトラマン」はちと見て見たいや(笑)

 

とりあえず、これからに期待 ということで。