ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

関西 と言うとき

今に始まったことでは有りませんが、

最近 テレビが面白くないですよね。

どこ回しても『お笑い芸人』ばかり出ていて、

才のないことばかり言って、面白くないこと

甚だしいわいね。

特に、このコロナ禍になってからロケ番組も

出来なくなって、過去作品を、〜選 たら

スペシャルたら云うて、再録ばっか垂れ流し。

芸人言うたら

あたし、以前は朝は『おはよう朝日』観ていたんですが

芸人ばっか出る様になって、『めざましテレビ』に

鞍替えして久しいんですが、ここも最近、特に芸人を

起用する様になって、最近辟易してます。

頼みの綱だったNHKも、ここ数年芸人ばっか出る様になって

質が下がる一方。

こないだの、3.11の「生さだ」よ

明け方4時くらいまでの長丁場の番組なのに

合間、合間に、つまらん芸人のお笑いライブとか

歌手の歌とか挟んでくる

いやさ、それなかったら2時間くらいの

いつもの番組構成で行けたんちゃうん?

あたしゃ、さださんのトークが聴きたくて

生さだ観てるのに、埋め草でそーいうパフォーマンス

挟むのやめて欲しいわ。(個人の見解です)

あたしは、生活には『笑い』は必要だと思うけれど

『お笑い』は要らないかな と思ってる人なので

最近のテレビの有り様は辛いすな。

芸人も、頑張ってて面白い人もいるんだけど

最近は『芸のない芸人』が多くて

話芸で笑かしてくれる人が居なくなってきて

なんだかなぁ と思う今日この頃

■さて 本題

よくテレビで、関西人に〜 とか

関西人は とか言う関西特集のような

番組もあったりするんですが

その時の『関西』って

関西=大阪になっている事が多くて

これまた、なんだかなぁ と嘆く私

関東の人がイメージで関西云々言ってるのは勿論

地元関西局でも関西=大阪 テイストで物いいよる事が

多くてどーもいかんわいさ。

関西たって、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山

それぞれ、気質も考え方も、話す方言も

み〜んな違うですよ?

そこを十把一絡げで、関西くくりにされて、

もっと露骨に言うと、全部大阪人 みたいな

イメージで持ってかれるのは嫌だ。

(大阪がどうのこうの、という訳ではないよ)

そもそも、大阪だって、泉州の方と、船場じゃ違うでしょうに

上町と、南、北も違うじゃろ?

以前『たまこまーけっと』が放映された時

商店街の人のたまことの関わり方に噛み付く輩が

結構居てらったですが

言い方悪いけど、『土足で人の心に踏み込まない』あたりが

京都なんですよ(たまちゃんは出町柳商店街の娘)

大阪もいい 兵庫も素敵、奈良も京都も素晴らしいし

滋賀も、和歌山もいい

けど、大阪だけが『関西』ではないのだけは

畿内の人も、関東の人もわかってほしいわい

 

あと、何遍も言うが

「京都弁」て言うのと「大文字焼き」言うの

やめてんか。