ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日も公園暮らし 芝桜 咲く春の日に…。

桜花 

舞い散る中の芝桜

花は笑うも 未だ揃わず

 

(笑)お粗末です。m(_ _)m

 

はい こんちわ

CHOKOです

 

桜ももう時期が終わりですね

(東北は今が盛り)

桜吹雪 今年は公園暮らしのお陰で

ちょくちょく出くわせました。

 

満開の桜も素敵ですが、

舞い散る桜吹雪も綺麗ですよね

何て言うのか、

この世の春 と言う感じで

まるで、常世に居るようで

なんか幸せな感じがしますよね。

 

でも、スマホのカメラじゃうまく映らない

シャッタースピードを調整すると

映るのかもしれませんが

なかなか、難しい…。

 

これらの、画像もですね

本当は桜吹雪舞い散る中なのですが、

写りゃしない

残念っすわ

 

でも、なぎさ公園では

桜に変わって、芝桜が咲き出しました。

最近 『めざましテレビ』で

芝桜の名所として、紹介されたんですが

そうね(笑)

正直、そんなでもないですよ(笑)

 

と 言いつつ、そばに波打つ

琵琶湖との風景は、

外から来た人には新鮮かもですね。

 

 

さて、ここ数ヶ月

あたしは毎土曜に実父を

入浴させる、入浴介護をしていたんですが

最近、浴槽を跨ぐのにも足が上がらず

浴槽から上がるにも

引っ張り上げないといけないと言った

感じになってきたので。

担当のケアマネが

訪問入浴サービスを提案して来て

来週ぐらいからサービス使用となりましたが、

一回2000円必要というのケアマネの言葉に

実母が

 

『〇〇(あたしの名)が

 したらただやのに』

『〇〇がしてくれたら、

 ええん違うんか?』

 

出資を渋り続けていたんですが、

(父の)足の力が落ちていて、危険なこと

度々起こす、パニックでドタキャンされて

それも辛いというのを訴えて

看護師からの提案もあり

ど〜にか、介護サービスを使用することに

漕ぎ着けました。

 

と言うことで、

本来なら入介(入浴介助)の日だったんですが

なくなったので、なぎさんぽへ出かける事に。

と言っても、

朝から、自宅の掃除と、父の薬の管理

母屋(実家=父母の家)のトイレが、あまりにも

ひどい状態だったんで、清掃…。

と言うのをこなした後、

なぎさんぽへ。

 

なぎさ公園は、もうすっかり桜は散ってしまってて

今は、芝桜に主役の座を譲っているんすよね。

それを目当てにか

今日も、土曜日というためか、

結構な方々が、なぎさ公園に訪れておいででした。

 

またまた プチリタイアになって

半月あまり。ようやく体調も元に戻りつつあり

なぎさんぽを楽しめるようになってきましたが、

どうも 不採用のショックが大きすぎたのか

今一歩

前に進むことが出来ず、

茫然自失のまま、ぼや〜んと

毎日を生きております。

 

それは、咲いてはいるが

作揃っているとは言えない

芝桜のごとき です(笑)

 

今しばし、暫し

お時間をください

自分を取り戻すまで。

前を向いて、顔を上げられるように

なるその日まで。