ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膳所公園は満開っす

さて ええお天気なので また膳所公園に行ってみました。 案の定 満開♪ 綺麗に咲き誇ってます 平日にも関わらず 結構人が来てました。 日差しは暖かいんですが 膳所公園は琵琶湖の中に突き出ているので 浜風が結構寒い 幹から直接花が咲いてる桜も それにして…

膳所公園ライトアップ中

3月12日〜28日まで 大津市の社会実証実験として 『膳所公園のライトアップ』をしているので ちょいと見に行ってきました。 復元大手門 本当は泉大津に移築されているオリジナルを 持ってくるつもりだったようですが、 移送費がかかりすぎるため 復元大手門と…

アクティブ・アヴィ 第一話チェルシー改造大作戦 1/2

アクティブ・アヴィ 第一話チェルシー改造大作戦 2/2

桜が咲き出しましたよ

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心は のどかけらまし (在原業平) こんちわ 段々春になって来まして そこらこちらで、桜も咲き出して いや〜 春ですね 春なんですね 桜の花というのは なんでこんなに心動かされるんでしょうかね 今日は、いまいち天気が…

アクティブ・アヴイ 零話アヴイの居場所 1/2

アクティヴ・アヴィ 零話アヴィの居場所 2/2

早咲きの桜を求めて

家から自転車で行ける 寺社仏閣 観光スポットシリーズ こんちわ 今日も昨日に続いて、とてもいいお天気なので ちぃと 自転車でぶらぶらする事にしましたとさ そう、珍しく連休なんですよ〜 すごい!嬉しい あとが怖い 同じく、今日休みの息子っち2号は バイ…

春のお彼岸に行って来たのです

今日は。珍しく 世間様と同じ休みになったんで 『春のお彼岸』という事もあり お墓参りに行って来ました。 うちは元々京都の人達なので 当然、お墓は京都にあるんですわ 春で、桜が咲く時期で 休日 の 京都なんか、道混むのしかないんですが〜 仕方ない〜 朝…

今日もびわこ日和♪

こんちわ CHOKKOっす。 今日はとてつもなく穏やかで いいお天気だったので 洗い物や掃除を早々に終わらせて 大好きな琵琶湖博物館へ行って来ました 上の写真は、樹冠トレイルからの遠望 かなり春めいて来ましたが、遠く蓬莱山 (びわ湖バレイ)には、まだ雪…

二人の魔女

赤い魔女

なぎさんぽ

今日は 早めに掃除を終わらせまして、 いつものなぎさ公園をお散歩です。 すると、河津桜でしょうか なぎさ公園(弓ヶ浜サンシャインビーチ)に 桜が咲いてるのを発見。 開花状況は まだまだ三分咲きくらいですが、 いや〜、春なんですねぇ 風は優しく、 目…

糺の森に

今日は出町柳と言うところに来ております。 (ブラタモリ風) …と言うわけで、昨日3月3日に 京都は左京区下鴨の 糺の森に行ってきました。 『糺の森』へは京阪電車が便利。 京阪本線の終点 『出町柳』が最寄駅です。 さて、出町柳駅を出ると すぐ側は鴨川 高…

たびみまん

こんちわ 2023年も早 3ヶ月 3月に入りました。 寒かったこの冬も、ようやく峠を越したのか 今日など、だいぶんと暖かかったっすね〜 気候が良くなって来ると、お外に出たくなりますね コロナ禍ももう三年 そろそろ旅もいいかもしれません。 で、昨年の2…