ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

春先雑感

どーもCHOKKOです

いや 今年の桜はホントに早いですね。

先日の日曜日、お墓参りに京都に行ってきましたが

うちのお墓のある、某お寺(結構有名寺院)でも

綺麗に枝垂れ桜が咲いてました

いやはや、春ですねぇ…。

近所の桜ももうだいぶ咲いてきましたよ

うちの周りは琵琶湖の畔なんで、浜風で

結構遅い開花なんですが、それでも今日見たかぎり

三分〜五分咲き この分じゃ、今月末で満開になりそうな

春になるのは嬉しいけど、なんか慌ただしいなぁ。

■緊急事態宣言解除

だそうですな、東京方面。感染者が下げ止まっている

状況なのに、菅政権ってのはバカなんですかね?

それか、そんなに二階幹事長が怖いのか。

馬鹿といえば、時短やらを要請されるのは

民主国家たる日本にあるまじき事とか言って、提訴した

飲食チェーンの社長がいましたが

民主主義と自由主義を履き違えてませんかね

なんでも、自分の自由になるのと民主主義は違うですよ

何もガースーの肩持つ訳ではありませんが、

他国のように、大規模ロックダウンが行えない辺り

部が悪いんですよ、日本は。

あくまで緊急事態宣言や、時短、自粛は

『お願い』の範疇なんで、要は、一人一人の心づもりに

かかってるんすよね、

だから、もっと云えば、きちんと時短や自粛守ってるお店が

守らない店に客取られて、その挙句に

その客らの為に感染が拡大して、結局

あたしら、無関係な人、真面目に取り組んでるお店や人に

感染拡大や、再度の緊急事態宣言発布などの

迷惑かかってるのは、分かっての提訴 なんでしょうかな?

そもそも日本が民主国家とか思ってるあたりナンセンス。

■桜のこの時期に

宣言解除なんか狂気の沙汰ですよ。

花見するな 言っても拘束力も、罰則規定も

ないんだし。

若い奴らには我慢 てものが足りないし。

二週間後、それこそ千人単位で感染者出るんだだろなぁ(東京)

なんか、

「もう、打つ手ない」て投げ出した様にしか思えないな

お店や、観光業はこれで少しは潤うんだろうけど

感染が蔓延したら結局

今までの我慢、臥薪嘗胆が無駄になるんですが?

増えたら、また宣言すりゃええやん 的な考えなのかな?

変異株も拡大中だっちゅうのに

相変わらず、三密をさけ、マスク会食、黙食、個食、

手洗いうがい とかの今までの基本を徹底って

言うだけでは、無策に等しい

これじゃな〜収束は程遠いな

とりあえず、

東京五輪はやめてください。