ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクター忘備録ー2

キャラクター忘備録 その2は 『アクティブ!アヴィ』シリーズより これも、過去画で、 各表紙用イラストの転用ですが お許しを! ■アヴィリル・セイモア 「アクティブ!アヴィシリーズ」の主人公 仲間からは、『アヴィ』と呼ばれています。 前回のオーパルや…

キャラクター忘備録−1

唐突ですが、 ここ数年、コロナの影響もあって 関西コミティアにも参加してなくて、 最近ではすっかり、創作活動から遠ざかっているんで せめて、イラストなり掲載して(過去画ですが) お客様に、忘れられないようにしとこうかな と思うんですよ。 ■オーパ…

もう 小正月ですか

こんちわ CHOKKOです 今日は、1月15日 と言うことで 小正月 地域(特に関西、関東)で違いますが あたしの住んでる地域では、 年末頃から飾っていた 『お正月飾り』を外して 氏神様 等で『お焚き上げ』して いただく(所謂、どんど焼き)の日ですな。 う…

やっとですか

こんちわ CHOKKOです 新型コロナ感染者 随分増えてきましたね 一時期、あんなに少なくなっていたと言うのに。 まさに儚い夢でした。 ■オミクロン株 さて、新型コロナもあらかたオミクロンに置き換わったと 考えられるといいうのが、大方の見解すね そして、…

映画 魔女見習いを探して を見たのです

こんちわ CHOKKOです。 この間、NHKプラスを登録したのね (NHK嫌いな人はごめんです) で、それはお正月にやっていた 番組(奈良を舞台にしたいつも正月に放送している 名所めぐり番組) を見るためだったんだけど それ以外に 『魔女見習いを探して』って映…

久しぶりの石山の平和堂

今日、ちょっと用事があつたので 久しぶりに『石山の平和堂』に行ってきました。 ■改装後初! 石山の平和堂は去年だったか、数年かけて 大改装したんですが、降り悪く、新型コロナが蔓延して 感染が怖いんで、人が空いたら行こう と思いつつ 結局いかず仕舞…

あけまして おめでとうです〜

雪の日吉さん 2022年あけましておめでとうございます。 新年三が日も今日で終わり。この三が日は皆様、いかがお過ごしでしょうか? ■今年は元旦に… さてもさても。去年は混雑を避けて、2日に参拝した日吉大社ですが 今年は、例年通り元旦参拝としました。 …