ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ハロウィンってさぁ

今日はハロウィン なんでしょ?

ここ数年ですっかり風物詩に定着した感がある

ハロウィン。

これさ、最近ただの仮装バカ騒ぎになってるけどね

コロナ禍なのに…大人しくしとこうよ。

大体ね

元々、こんな行事だったっけ?ハロウィン。

ケルトのお盆

…てなもんじゃなかったっけか?

秋の終わりで冬に向かうこの日、死者の霊が家族を訪ねてくる。

ついでに出てくる、よくない悪霊などから身を守るため

仮面を被ったり、魔除けを施したりする そんなのでしょ?

それの一環として、お化けや魔女に仮装した子供たちが

トリックorトリート といいつつ、近所を回って

お菓子を貰う

つまり、仮装した子供たちは、悪霊に対する

『替え玉』の役割なんではないかな?

子ども版、ナマハゲみたいな?

悪さする悪い霊はいね〜が〜 

(だからお礼のないお家には悪戯するぞ と)

それがいつから渋谷に代表される仮装ばか騒ぎになったのか?

■ましてや

最近 『ハッピーハロウィン!』て言い出してるけど

ハロウィンて、ハッピーなのか?

■さらに言うと

元々のドルイドの信仰からすると、新年の始まりを表す日のお祭りで

日本の大晦日から新年の行事の『おけら参り』に酷似した催しで

こんな馬鹿騒ぎじゃなかったでしょう?

■減ったとはいえ

今年も渋谷等に集まってる若い人が多かったようですが

そろそろ、こんな馬鹿騒ぎは止めにする時期に来てるんじゃないかなぁ

…と今年も思うCHOKKODでした。