ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は 水無月を食べる日

こんちわ いやはや、蒸し暑いですね なんて云っていたら、今日はもう六月三十日 …と云えば、『夏越の祓え』です 一年も、早折り返し。 今までに溜まった、穢れや厄を拭い払って 年末に向けて、スタートです。 神社さんに行けば、大きな茅の輪が設けてあって …

我ながら 未練がましい

こんちわ CHOKKOです あたしのよく買う雑誌で 『ことりっぷマガジン』ってのがありまして つい最近、その最新号買ったんですよね で、まぁ、それはいいんですが それを見ると まず、気になる、というのか 目が行くのが デザインとか、 書体とか 書面構成とか…

三井寺を歩く

自宅から、自転車で行ける 名所、旧跡シリーズ(笑) 今回は、『園城寺』と言うところに 行ってきました。 園城寺 三井寺といった方が 通りがいいかもしれません。 さて 今日は滋賀県名物 『県下一斉大掃除』の日でして 正確には、県下一斉清掃の うちの居住…

『電脳コイル』を一気見♪

先週でしたか、Appleが 新型の『VR/ARゴーグル』(Apple vision Pro)を発表した との記事を読みまして。 ARゴーグルといえば、やっぱ『電脳コイル』だよね …と思ってたら 案の定 ネットでも関連づけて コメントあげてる人が多かったんすよね。 仮想現実の(…

復活 沙羅の木

六月になりまして、台風が来て大雨が降ったり 段々と 梅雨っぽくなって来ましたね 皆様 いかがお過ごしで? さて。 うちの庭のですね、沙羅の木 ここ数年、樹勢が悪くて、花がつかなかったり 汚かったりしていたんですが、 今年初めに、肥料投入したり 土壌…

最近よく聞くLGBTQとやらについて

こんちわ 最近 体調がすぐれなくて 元気が出ないCHOKKOっす さてね 最近よく聞く LGBTQ? これ 何の略号なのか知んないけど 以前Qついてたっけ? まぁいいか つまり 『性の多様性』ってこと? ですよね まぁ これはデリケートな問題なんで 人それぞれな意見…