ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語と大津展 歴博へGo🎵

こんちわ CHOKKOっす 今日はお休みだったんで ちょっくら 遅くまで寝ていて、 ルーチンのフトリ(風呂、トイレ、リビング掃除) した後、 大津市歴史博物館で開催中の 『源氏物語と大津』展 を見に行って来ました。 もちのろん 自転車で! さて、今大津では …

自宅を発掘 若い頃の思い出の宝箱(笑)

こんちわ CHOKKOっす。 前回 建部さんのブログ書きながら、 ヤマトタケルか〜 そう言えば ゆうきまさみ先生の『ヤマトタケルの冒険』って 持ってたな〜 アレ、面白かったな〜 と思い出しまして、実家(母屋)の 旧あたしの部屋 の所蔵本を 発掘することにな…

自転車でお詣り 近江國一之宮

こんちわ CHOKKOっす。 先日 2月12日 振替休日だったので 建部大社 へ参詣して参りました。 自転車で巡る 近所の 名所旧跡巡りシリーズ 今回は 建部さんですよ。 いや なんで唐突に建部さんへ お詣りして来たのかと 申しますとですね、 ことの発端は、ブログ…

光る君へ 大河ドラマ館へ自転車で

こんちわ CHOKKOです。 昨日2月10日は土曜日なので、定例の 父親の入浴介助が、午後からある日。 なので、朝のうちに少し自由な事を しておこうと、 この、一月から開催されている 『光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館』 を見に、石山寺へ行って来ました♪ 勿…

念願のモーニング…的なランチ(笑)

こんちわっす CHOKKOです。 昨日 二月四日は「立春」でした。 まだまだ、寒い今日この頃ですが …おおっと 今NHKのニュースつけたら 帝都東京にかなりの雪。 なんじゃ?大雪警報が出たみたいですね。 都市は雨や、雪に弱いですからね〜 普段降らない分、車な…

今日は節分 追儺(オニやらい)をしたのです。

こんちわ CHOKKOで有ります。 今日 二月三日は、言わずと知れた 節分! 明日 四日は、立春 と言う事で、 まだまだ寒い今日この頃ですが、 春の足音は、 着実に近づいている と言う事ですね 時の移ろいは、ほんと早いもの…。 今日は、いいお天気なので ふらり…

つまらん事言うて、申し訳ないですがね

すんません ヒジョーに個人的な事で 大変申し訳なくてですね、 まった 内容がつまんなくて 内心忸怩たるものが、有るのでは 有ります。有りますが〜 もうね、あんまし 腹に据えかねるので、 プンスカしている、あたし ねーねー、皆様 ちょいと、あたしの 憤…