ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『滋賀割』を使い切ろう 久々の外呑み

こんちわ CHOKKOっす 湖国もだいぶんと秋が深まってきて 近所のなぎさんぽスポット 『膳所公園』のいろはもみじも すっかり見頃となりました。 う〜ん ここでこれじゃ 紅葉で有名な『日吉大社』なんかじゃ もっと綺麗なんだろなぁ 見に行きたいな〜。 さて …

ゴジラ−1.0 観てきました

こんちわ CHOKKOです。 先日 『ゴジラ−1.0』を見てきました。 映画か〜 何年ぶりだろう 前に見にいったのって『シンゴジラ』『この世界の片隅に』 だったから、コロナ禍の前、七年程になるのかな? ああ シンウルトラマン見に行ったな そういえば この数年の…

ここ掘れわんわん 現説に向けて〜今日も古墳暮らし

www3.nhk.or.jp こんちわ 穴掘り職人CHOKKOっす さて 16日にメディア公開で取材が来ていた うちの古墳ですが、20日月曜日に報道解禁となって 無事、NHK初め各新聞社等で 報道されてました。 ▲飯場から撮影した発掘現場 写角が浅くて分かりづらいですが 手前…

なぎさんぽ 久々にふらふら 2023秋 

こんちわ 最近めっきり寒くなりましたね〜 ついこないだまで、夏を引きずったかのように 日中、夏日に迫る気温だったのに それが、一気に師走並みの気温に 乱高下 いやはや 秋はどうしたんだよ 秋は! と言うわけで、最近めっきり寒かったので お休みしてい…

ここ掘れわんわん メディア公開!

こんちわ CHOKKOっす 前回ご報告した通りですね 今日は、午後からメディアの方々が うちの現場に来て、取材をなさってました。 今までの雨が掘った環濠なんかに たっぷり溜まってたんですが 電動ポンプをフル稼働し、 最後は柄杓で泥水をすくって、 それでも…

ここ掘れわんわん 遺跡は続くよどこまでも

こんちわ 穴掘りわんわんです。 さてね うちの古墳ですが、 なんか無限地獄に陥ってるのか 掘れば掘るほど出てきましね(笑) いやもう、キリが無いんすわさ。 この前も、新しいのが出てきや…いや出てきましてね 今回の含め 八基目だそうな 出すぎやろ(笑)…

正倉院展だで やっとかめ(笑)

こんちわ CHOKKOっす。 十一月だと言うのに、相変わらず暑いですね 朝夕はそこそこ寒いのに 日中の温度が夏日に迫ったりして もうね 寒暖差疲労で ヘロヘロです。 皆様方も、体調ご注意なされ インフルも流行ってますし、新型コロナも 別に終息したわけでは…

うみそらかぜに花 が完結〜 ああ青春だべさ

こんちわ おひさしぶりです 穴掘り職人のCHOKKOっす。 今日から十一月 ですよね?早いわ〜 でも、朝晩だいぶ肌寒くなったとは云え、日中はまだまだ お暑うござりますな 11月なのに夏日てあんたぁ…。 でも、この寒暖差で、紅葉は綺麗に染まるかもですよ ヤバ…