ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

みじけぇ夢だったなぁ

…とは、映画版『ナウシカ』劇中のクロトワ参謀のセリフですが

まさに短い夢でしたな。

■ここにきて感染者数が

いやはや、先月くらいまでは東西ともに新型コロナの感染者数も

かなり抑えられてきて、日本地図でも感染者ゼロの県がかなり

多くなってきていて、

うまくいけば、このまま抑え込めるか?? との

期待感が漂っていたんですが

そ〜は世の中甘くにゃあですな

■オミクロン登場

そこへ出てきた新型株。

強い感染力で、あっという間に世界を席巻

日本も水際対策に躍起になりましたが、

とうとう、市中感染、クラスタが!

でもそれとは別に

テレビで見たり、今日もイオンモールへ行ってきた

肌感覚で言うと、

『気が緩んでる』

みんなね。

一時期の感染者激減報道が、慢心を呼んだか、

2年に及ぶ自粛生活にもう疲れたのか

オミクロン株が出なくても、この人出では

そりゃふえるはな という有様。

確かに感染者数が落ち着いてきたこともあり

もう、自粛自粛も我慢の限界 と言うのも

わからんではないですが、

『古人曰く、勝って兜の緒を締めよ』

■オミクロンで心が折れた

ってぇのもあるでしょうね。頑張って頑張って

やっと減らしたのに、またこれか!

でも、対抗策は基本行動しかないですから

自暴自棄にならず、うがい、手洗い、マスク、三密回避

これで、やり過ごしていきましょうや、皆の衆。

■ただし

在日米軍進駐軍) この後に及んで治外法権

米国本土からは、兵士や、軍属が勝手に

直接基地に入ってるらしいじゃぁないすか

けしからんわ〜

基地で大規模クラスタやらかしといて

検査協力もせんとは、不届千万。

せめて、お前ら(米国、欧米人)マスクせぇよ

 

ともかく、終息を夢見て、耐え難きを耐えましょう