ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

久々に…

ども、CHOKKOっす。

最近、新しい作品(漫画)にチャレンジする事とかなくて、

レギュラーで購入してる作品

「とんがり帽子のアトリエ」とか「アルペジオ」とか

「マンテガッツァ」とかグルグル回し読みしたり、

ヨコハマ買い出し紀行」なんて懐かしの作品読み返したり

この前なんか、実家の元の部屋を発掘して

「戦場漫画シリーズ」読み返したり

なんかそんなこんなな、あたし。

新刊待ってる漫画も数本あって、

「教えてギャル子ちゃん」とか「冒険エレキテ島」とか

どうなったん? と思ってたんですが、

ついに、ひっさびさに新規作品にたどり着きました!

清少納言

清少納言と申します』(講談社BE-LOVEコミック)がそれ。

いやね、その少し前、BSで「マイマイ新子と千年の魔法」をやってて

その中で、清原のお姫様、清原なぎこ が出て来るんで

そういやぁ、清少納言って本名は清原なぎこ って言われたるよな〜

とネットで見ていたら、この漫画に行き着いた と言うわけ。

枕草子フリーク

さてさて、あたしは自他共に認めるアン府ルークですが、同時に

枕草子、というか清少納言フリークでもあるんで、ついつい

食い付いてしまった次第。で

作品の内容はというと、ネットの解説と試し読みにると

清少納言は実は男だった??』ってなストーリーで

おまけに、平安感ゼロな感じだったんで、ちょっと躊躇したんですが

とりあえず一貫を買おうと本屋に行ったら、思いの外薄くて安い

本だったんで(失礼)ついつい、1、2巻まとめ買い。

で恐る恐る読んでみたら、確かに先述のようにぶっ飛んだ内容ではあったんですが

意外に枕草子と、清少納言にまつわる逸話や伝説が、うまくアレンジされていて

なかなか楽しくて!

ついつい3巻を求めて、本屋さんをあっち行ったりこっち行ったりして

求め歩いて、もう何年も前、鬱で落ち込んでいた時に

ヨコハマ買い出し紀行』と『ARIA』を求めて

県内はおろか、京都まで足を伸ばした、あの頃のワクワク感を

久々に味わえて、近頃また色々あって塞ぎがちなあたしの心に

ちょっとした憩いが生まれました。

清少納言と申します」

まだ。これから清少納言中宮定子様のところに宮遣いいいくぞ、と言うところですが

これから、どう展開してくれるか、とても楽しみで

ずっと塞いでいるあたしの心の、助けとなってくれることを期待しています。