ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2021幕開けました〜年頭雑感

謹賀新年 皆様あけましておめでとうでございます

CHOKKOです

あたし、ほんとは喪中なんで、葬儀屋のサイトとか見ると

おめでとう、とかお正月的なことはしない方いいらしいんですが

なんか、線引きがよくわからんので、とりあえず

普通にお正月迎えてます。

今年もよろしくです

■いつもとは違う年末年始

さて、コロナ禍で皆さん、いつもとは違う年末年始を

お過ごしだったかと思います。

CHOKKOも、いつも恒例の除夜の鐘つきも

氏神様での年越しカウントダウンも、何もない

静かな年末年始でした。

■初詣も

勿論、初詣も「分散参拝」が奨励されているので、

毎年恒例の元旦の初詣は行わず、

結婚以来、二十数年ぶりにお家で元日を過ごしました。

…とは言うものの、いつもの通り、氏神様や、近所の

神様詣では例年通り行ったので、そこは変わらず。

でも、夜に「なまさだ」を最後まで見たのと、朝方すごい寒かったので

初動が小一時間遅くなっちゃったい。

おかげで、初日の出は自宅からは拝んだものの

浜(湖岸のこと)に行った時には、お天道様はだいぶ上がっちゃって

白い光になってしまってたので、ちょっと写真映えせず残念。

あと、時間がずれたせいか、この年末の年越し行事が行われなかったせいか

氏神様や、近所の神社で参拝する方にちらほら出くわしました

例年は大抵、人に合わないんですけどね。

■本田神社が綺麗に!

で、そのあたしのルーチン詣での神社の一つに

本田神社と言うのがありまして、ここは

もと「浜御殿」という、膳所藩の本田の殿様のお屋敷があったところで、

今もその庭の一部が残ってるところなんですが、

元はほんとに薄暗く、ちょっと不気味なところだったんですが

昨年あたりから、整備されて綺麗な神社になりました

ここは「黄鶴稲荷」様と言う、お稲荷様が祀られているんですが

それがですね〜古墳の上にあるんですよ

黄鶴稲荷さんの下には、元は石室だったらしい祠に

石棺に掘られた、子育て地蔵様が祀られてたりして

なかなかディープで興味深いところです。

その横にも崩壊した古墳が有って、露出した石棺が見られます。

これらは、おそらく浜御殿だった頃から御殿の庭の一部として

あったと思われます。先述のように以前は薄暗い

荒れ放題な神社さんでしたが、今年行ってみると

更に整備が進み、明るく綺麗なところになってますんで

神社ファンの方、古墳マニアの方、一度訪ねてみると

面白いかもです。

御殿の遺構はありませんが、お庭の一部が残ってて

昔を偲ばせます。

でも、彦根城の松原御殿のようには残ってないんでご了承を。

最寄り駅:京阪瓦が浜

■でもやはり今年も日吉参り

さて、初詣とは、本来ご自分の氏神様、もしくは

地域の産土神様にまずは参拝するのが本当の初詣なんですが

それは、もう一日朝にお参りさせていただいたので

今年も大好きな「日吉大社」へ参拝 これは二日に行きました。

東京の知事が四日以降に とかおっしゃってたですが

三ヶ日〜松の内済んでからの参拝は如何なものかと思うので

二日に行きました。

■坂本 寒!

日吉退社の鎮座する、比叡山坂本までは、うちの家から

京阪で30分あまり、ですが、まぁ寒い寒い

朝早く行った(現着9時前)のもありますが、雪はところどころ

積もってるし、道が(しかも境内の土の道が)凍ってますやん!

■スムーズに参拝

でも朝早いせいか、二日に行ったのが功を奏したのか

いつも大行列の日吉さんがガラガラ!

ゆっくりお参りできて満足でした!

で、今年は感染防止対策で、手水舎が使わないようになっていて

代わりに長い竹筒から複数水を出して、一度に多数の人が手を清められるように

なっていて新鮮でした。勿論、柄杓はありませんが、

流しっぱなしの水が複数箇所から流れてるので、問題なし

実はあたし、いざというときのために紙コップと

更に手水そのものが禁止になっていた時用にペットボトルに

水入れて持っていったんですが、出番なし。

それで、元の手水舎はというと、ただ使えなくなってるだけでなく

水盤(手水鉢?船?なんていうのかな)にお花がいっぱいに浮かべられていて

その周りに門松が飾られてて、なかなか粋な感じ

最近、この手水鉢に花を飾るというの寺社でやられるところ多いみたいですが

なかなか華やかで、素適でいい感じですよね

勿論写真撮って来たんですが、撮ったのがデジカメで、Ipadと連携が

うまくいかないんでちょっとお見せできないのが残念

だれか詳しい人、教えて欲しいなぁ

■授与物も頂いて

で、西宮も東宮もお参りし、お守りや破魔矢など授与物も無事頂くことが

できました。今年は喪中の関係と、コロナ対策であたし一人での参拝

だったので、家族みんなの分を頂いて。

でも毎年可愛い巫女さんがお酌してくださる御神酒の授与はなかったので

ちょっと残念

しかし、日吉大社はいつ行っても気持ちがいい。神気は濃いし清々しいし

大好きなお社です。

上賀茂神社も好き やはり木と水ですかね〜

あそこも木々と小川がいい感じ。

■さてもう正月三日

さても、とうとう今年もスタートです

コロナ禍の問題も含め、色々問題は山積で、不安で不安で

仕方ないですが、何とか切り抜けて行けたらな と

思う今日この頃。

■今年こそは

そして、結局2020年は何も作品を残せず、コミティアにも出られず

友人にも会えずな一年でしたから

今年こそは、創作の歩みを前にと進ませ

元のように皆と笑って飲み会とかしたいなぁ

そう思う年の初めでした

どうか今年も宜しくお願いいたします。