ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

昭和は遠くなりにけり

こんちわ CHOKKOです。

今日は『昭和の日』だそうで、昔緑の日って云ってて、

その前は昭和天皇天皇誕生日でしたよねぇ。

ふ〜ん、昭和の日 て。いつからそんな名前やったっけ?

と調べたら、2007年からなんで、もう14年になるんすね。

■昭和 か。

今、SNSだ〜。インスタだ〜。ツイッターだとか云っとる

方々の大半は、「昭和」は知らんのでしょうなぁ。

あたしは、長く続いた、昭和の丁度中ほどに生まれたんで

結構、変わっていく世の中を見ていくことができました。

景色や、暮らしや、社会がどんどん変わっていくのを見つつ

年取ってきました。

そうすねぇ、丁度あたしのお祖父さんお祖母さんの生きた

「明治」をあたしらが見聞きしたように、今の若い人たち

『昭和』を思うんでしょうな。

まさに

降る雪や、昭和は遠くなりにけり ですな。

何にも便利なものがない頃に生まれ

日本がどんどん進歩していくのを見ながら

そして、昭和大帝が崩御されるのを

腕に黒い腕章をつけながら(マジです社命でした)見送って

同時に、時代が終わるのも見てきました。

■歴史で習う

んでしょう?というかもう、あたしらの生まれ生きた昭和は

教科書のいちページになっちゃったのか と思うと

なんか寂しくもあり、おかしくもあり。

でもね平成生まれの諸氏も、もう二、三年したら

あたしらと同じ道を辿るですよ

『お父さんお母さん、学校でヘイセイについて聞いてきなさいって

宿題が出たねん』

へへ ざまぁ見ろ(笑)

でも平成は平成で自然災害が大変で

話題にはことかかんじゃろて。

■昭和レトロブーム だと?

なんか、今昭和レトロブームがじわじわ来てる と新聞が報じてました。

そう言えば、テレビで、花柄の食器やポットや鍋が注目されてる とか

どこやらの遊園地が昭和レトロをテーマにした新エリアを造る とか

やってましたなぁ

でも、そのいうところの『昭和』って

30〜40年代のイメージなんでしょ?

クレヨンしんちゃんにそんな内容の劇場版が

以前ありましたよね(笑)昔の匂い〜とか

■でもしかし、懐かしきは昭和

でもやはり、懐かしき昭和

古き良き と言われるかもしれないけど

決して、暮し良かった訳じゃないですよ

酷い公害に、劣悪な住環境、街も汚く、人々のマナーも悪く

所得も(一般的には)低い

でも、何かしら懐かしいな

■この時代は

あたしは、今の時代が大嫌いです

確かに夢のように便利になって、街も綺麗で

でも妙に生きづらい…。

昭和という言葉に

得体の知れない『温かみ』を感じるのは

年寄りのせいなのか、生まれた時代だからか

あたしが負け犬だからか…。

とはいえ、同じ昭和でも、昭和十年代生まれの

あたしらの親に言わすと、戦前の昭和は

貧しく、陰鬱で、何もいいことなんかない

…と言いいいしてたんですが

でも、昭和初期から戦争前までは

モボモガが闊歩する銀座もあり、華やかなカフェー文化も

あり、都市部ではなかなか華やかだった とも聞きます。

要は、時代というより、自分の見てきたものに

よるのかも知れません。

■いつのひか

かなり以前から、あたし云ってますが、

いつか『CHOKKOが見てきた昭和』をテーマにした

コミックエッセイを描きたいと思ってます。

もう、ほんとに一部地域限定の昭和

あたしの記憶の中の景色を並び立てるだけのものなんで

読んだ人が面白いかどうか疑問ですが

あたしの備忘録としてでもできればなぁと画策しています。

 

昭和は遠くなりにけり

 

でもやはり何か一抹の寂しさ思う昭和の日でした。