ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

琵琶湖一周

こんちわ CHOKKOっす

GWも終わりですね、ああ人によっては

この後、日曜まで休みの人も居るかもですが

まぁ一般的には今日まででしょう

■琵琶湖一周

さてね、あたしは休みは2日の日曜からだったんですが

2日は雨だったんで、別に何ということもなく過ごして

よく3日 ぱかんと晴れたので、とりあえず

ドライブに出かけたのです

滋賀県民あるある

滋賀県民あるある あのですが、車を買うと

琵琶湖一周に出かける と言うのがありまして

あたしも、今の愛車ミントちゃんを買ってから

まだ琵琶湖一周してないんで

ちょっと走ってみよかいな と思い

3日出かけました。

■琵琶湖一周

最近自転車で『ビワイチ』が流行ってますが

やっぱ滋賀県民としちゃぁ 車買ったら琵琶湖走りたくなるよね

で、何でビワイチしたがるのかいな と考えると

1. 丁度いい距離

琵琶湖は一周約200キロとドライブするには手頃な距離

2.景色が良くて、道がくねくね

琵琶湖に沿って湖周道路や湖岸道路が整備されれて

綺麗な景色を見ながら、琵琶湖の形にくねくね走って

退屈しない

のかな と思います

■兎に角出発

さて、そんなこんなでとりあえず出発

あたしは今乗ってるミントちゃんで歴代4代目の車なんで

即ち、ビワイチも4回目(もう少ししたかも)

でもいつも時計回り(湖西から湖東周り)で走ってたんで

いっぺん技役回りにいこかな と自宅から反時計回りで

走って行きました

■当初は一周するつもりでは

と 言いつつほんとは一周するつもりなかったんすよ

近江八幡休暇村あたりで反転して帰るつもりでした

が。もう少しもう少しと走るうちに

彦根に入り、

ここまできたら一周するかぁ と一周することに(笑)

■湖岸の公園駐車場一斉閉鎖

さて、このGWは他府県の緊急事態宣言を受け

滋賀県は琵琶湖周辺のっっ公園駐車場場を一斉に閉鎖に踏み切りました

で、通りすがら見てみると県の公園駐車場は一律閉鎖してあったんですが

その誘導路や、駐車場ではない凹みや退避場所みたいなとこに

主に他府県車が臆面もなく路駐していて

なんか嫌な気分に。

あたし、こういう事する輩 って大嫌いなんですよね

ルールは守って欲しいし、県なり県警なりももう少し厳格に

取り締まって欲しいわ。

で、そんなこんなで走りっぱなし

休憩もできないし、コンビニも感染が怖いんで

立ち寄れないんで、仕方なく道の駅とかで

トイレだけして、お昼とかも買わず

飲まず食わずでドライブ続行

(ああお茶は買った)

■北へ北へ

さて、北に向かってどんどん走り

琵琶湖大橋越えて、長命寺から近江八幡にいく

湖岸沿いの細い木の覆い茂る小道を通り

国民休暇村

やぁここも木立が新緑で素敵でした、

でもなん渋滞してて 他府県ナンバーが

多かった

で、国民休暇村のもう少し行ったところの駐車場に止めて

休憩して、いくか戻るか迷ったんですが

もう少しいくか とドライブ再開

途中 藤棚(だったような)に藤が綺麗に咲いて居るとこがあって

写真をって さらにドライブ

近江八幡抜けて彦根向けて走る湖周道路 琵琶湖が青く綺麗で

今でも目に浮かびます

途中、どこかな?彦根あたりで、お祭りの一群に遭遇

3日は本当なら、あたしの地元もお祭りの日でしたが

去年に引き続き、今年も神輿やら、稚児行列は取りやめ

あたしは、特に祭り好きな方ではないんですが、ほいでも

ないとなると、ちと寂しい。他地域の祭りを(縮小版でしょうが)

みると、ちと羨ましい。

さて、車は松原水泳場の横抜けて、さらに北へ

そうそう、松原御殿の庭の特別公開やってましたね

何年か前、見にいったなぁ あれから整備されたかなぁ

■ナビよ!

そして『近江の母の郷』道の駅でトイレ休憩

でここで、ナビに海津大崎のつづらお崎の展望台へ行くよう

行き先をセット!

が、ナビは湖周道路(さざなみ街道)から離れ

内陸の国道をナビゲーション

結果、つづらお崎(奥琵琶湖パークウェイ)には

無事行けたんですが、なんか消化不良〜

今度行くことがあったら湖周道→湖岸道できちんと

琵琶湖一筆書きしようっと。

■数年ぶりの展望台

さて、ナビどうり奥琵琶湖パークウェイに入り展望台へといきました。

やぁ子供らが小さかった頃、当時の愛車ラムちゃんで行った頃と

ほとんど変わらない姿 

子供たちがまたがって遊んでいた

動物のモニュメントも健在のよう

しかしいつの間にか、

『恋人たちの聖地』とかになってて「???」

自粛期間に関わらず、車やバイク結構きてましたね。

折角来たんで、なんぞお土産を と思ったんですが

まぁ購買意欲を掻き立てるようなものは何もなく

記念絵葉書でも と思ったらそれもなく

あたしの好きな記念メダル〜 と思つたらそれもなくで

結果何もなく買わずじまい

お昼食べてないんで、なんぞと思ったんですが

テイクアウトできそうなんが、フランクフルトとクレープ、ソフト

あたりだったんで愛でたく断念。

〜あのね もう少し観光産業に力入れようよ

お弁当とか、ご当地サンドとか 色々できるでしょうが。

お土産ももっと種類置こう? これじゃ観光客満足しないよ。

■バックリターン

で帰ることに。

桜の季節を過ぎた海津大崎は、ちと物足りないものでしたが

でも奥琵琶湖ならではの景観を堪能しつつ帰路へ

ナビは今来た塩津方面へ戻るルートを提示しましたが、

今回のドライブの目的は琵琶湖一周なので、ここはあえて湖西方面へ

■湖西…渋滞半端ねぇ

さて、海津大崎奥琵琶湖パークウェイ)から湖西方面へ

無理くり進行した私。しかしここで大誤算に気づくのです

『湖西方面の休日の大渋滞』

に遭遇

〜なんだよ、何でこんなに他府県ナンバが溢れかえってんだよ

関東方面や、大阪、兵庫、京都

緊急事態宣言出てる県からどんどん流入しとるやん

中には、あからさまにキャンプ用品積んでる車を

多数散見。

小池東京都知事がさ、「東京に来ないで下さい」たら

言うてらったが、あたしらに言わせたら

『滋賀に来ないで下さい』だよ

緊急事態宣言もいいし、飲食の時短や自粛もいいけどよ

越境往来も取り締まれよな(できる範囲で)

せめて県境で検問(検温とか往来自粛勧告)くらいしろよ!

〜んな訳で、湖西道(161号線)は高島市内でピクリとも動かず

白髭神社の前辺りでもう、すっかり日が落ちてて

湖西道路との分岐のところ(近江舞子か?)ところまで

すげー時間かかったよ。

あとさ、もう真っ暗なのに白髭神社周辺に人がいっぱいいたわ

もうね、湖中大鳥居はライトアップとかしないから

早うお家かえりよし!

■9時帰宅

まぁ161号線で普通に浜大津まで帰ったのと、

(一周しか買ったからね)

途中でフレンドマートで買い物したのもあるけど

帰宅したら9時でした。

■まぁ総括

でも、琵琶湖綺麗だったし、新しい車(ミントちゃん)の運転は楽しかったし

行ってよかった。

今回は一人ぼっちだったけど、嫁様も行きたがったので

今度機会があったらまた、行こうかな

でもやっぱ

ビワイチは『時計回り』がおすすめ

あと、自転車のビワイチの方々は

できれば、日没までに走行を終了するプランでお願いしたいです

大津市内とか一部を除いて、街灯が全然ないし

車から夜間は自転車が非常に視認しづらい!

 

でも、琵琶湖一周 おすすめです。

大体一周8時間見ておいてください、あたしは寄りませんでしたが

カフェとかレストランとか観光名所立ち寄るなら

その分見越すか、行程をショートカットして半周にして高速で帰るとか

するのがおすすめです。

 

でもほんとに、以前走った頃より大分道の駅も増えたし、

道路自体も整備されて綺麗です

いいお天気の日に、安全に考慮して、大きな琵琶湖を楽しんでね。

あたしも、またそのうち行こうっと。