ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

やった〜 石山寺が出た〜

いや〜、出た やっと出た〜

NHKの大河『光る君へ』ですが

出ました〜 

石山寺詣!

 

まぁちょっと期待していたほど

石山寺感』感じませんでしたけどね〜

せめて、正面山門 ば〜んと

抜いてほしかったですが〜

あれは、鎌倉期以降のものだからかな〜

平安時代、まだあの門では無いっしょや』

とかクレームつきそうだしな

でも、本殿は平安期のものだから

せめて、本堂は抜いてほしかったな(笑)

 

けれど、平安期の石山詣の

雰囲気は割と出ていた

(今のお寺詣と違って、泊まり込みで参拝)

ので、よしとしましょう。

そうそう

藤原道綱母蜻蛉日記作者)も出てたしね〜。

まぁ 多分石山寺は後でも

出てきそうですから、今後 期待期待。

chokkochips.hatenablog.jp

 

それから!

本編内で『ききょう』と呼ばれていた

清原さんとこの娘さんが

中宮定子の女房に就いて

清少納言に!

 

参内の初対面シーン

中宮定子の可憐さ、美しさに

緊張も忘れて、見惚れた〜

『何この人 

 すんげ〜可愛いんですけど』

と言う、枕草子にある描写が

画像で見られるなんて!

枕草子フリークのあたしとしては

もうね 鼻血もんっす!

出来れば、定子の手が可愛いのに

目を奪われて

『可愛い 

 何つ〜かわいいおてて』

と言うシーンが入ってたら

尚よろし だったんだけど〜(笑)

でも、今回の大河の清少納言

あたしの妄想イメージに結構近くて

嬉しいです〜

 

さらに、次週予告で

香炉峰の雪は〜? 

のシーンも出てくるようで

枕草子が織り込まれて来る予感で

おお 一月から待った甲斐があったなあ(笑)

 

先月末から

体調不良や、失業のショックや

上手くいかない、親の介護や

なんやかんやで

塞ぎ込みがちな、あたしの気分なのですが

なんか、こんな小さなことで

少し明るく(笑)

 

大河では

前へ前へと進んでいく

清少納言と、未だ前に進めない

まひろ(紫式部)の対比が

描かれていくような感じですが、

あたしも、なんとか

前へ進んで行かなきゃなぁ…。

 

とぼんやり考える

春の朝でした。