ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末雑感

こんちわCHOKKOです 2019年令和元年も、あと数時間となりました。 いやしかし、今年は例年に増して慌ただしい一年でしたね。 改元に伴う数々の皇室関連の行事が有り、自然災害や凶悪事件等が つづき、あっという間に季節が動いて、もう大晦日…。 皆さ…

12月に入りました!

皆さん、こんちわCHOKKOっす とうとう、令和元年も余すところ後、一カ月となりました 早いですね~ 祝賀ムードに沸いた5月 台風や、大雨被害の続いた夏場 そして、秋の風情を楽しむ間もなく、師走ですよ 嫌だなぁ。 ■大津祭りからこのかた… う~ん、何…

大津祭り2019に行って来ました

今年も大津祭りに行って来ました 令和初の大津祭りですね…といっても1週間前の 10月13日の事ですけど。 ■台風19号のせいで、宵宮は中止 前日までの(こちらでの話ですが)台風19号の影響で 12日の宵宮は中止の憂き目に。 ちなみに12日の土曜日は出勤だったん…

関西コミティア56ご来場ありがとうございました

CHOKKOです 去る9月29日に開催された、関西コミティア56 御来場ありがとうございました。 コミティア56は参加予定700サークルの処 1000以上の応募が有り、 参加枠を千数百サークルに拡大したそうですが それでも、とうとう抽選になって130サークル程 …

ありがとう

こんちわ!CHOKKOです 毎日毎日暑い日が続いていますが、それでもお盆も終わり 『地蔵盆』も終わり、夜、気が付くと虫の音が秋の訪れを 告げている今日この頃。 そろそろ夏も終わりですね ■この夏とうとう… さて、あたしは一台の車に乗ってます、名前…

京アニ放火殺人に寄せて

畿内も梅雨明けと同時に連日の猛暑ですが、 如何お過ごしでしょうか?どもCHOKKOです。 ■令和が明けて早二ヶ月 新元号に沸いた五月から早、二月…でも 五月の大津の児童死亡事故事件からこのかた、 連続する高齢者ドライバの死傷事故や悪化する 日韓関…

お出かけ三連発-その3

樫原神宮、薬師寺から帰ってきて、地元の氏神様の お祭りを挟んでの5月4日、折しも良いお天気だったので サイクリングがてら、琵琶湖博物館へ …の途中、近江大橋たもとの入り江に、鳥さん発見 たまに、膳所公園とか、湖畔にたたずんではる鳥さん …鷺…かな? …

お出かけ三連発-その2

さて、樫原神宮に参拝させて頂いた後、帰りの近鉄を 西の京 で途中下車。今度はお寺へ参拝に行きました。 ■薬師寺 薬師寺 新薬師寺もありますが、薬師寺に行きます。 白鳳伽藍が見たかったんです。 薬師寺さんは近鉄西ノ京駅下車、ほんとにすぐ、 もう駅前で…

お出かけ三連発-その1

こんちわCHOKKOであります とうとう七月、もう一年も半分終わっちゃって びっくりですが ここで、令和最初の長い連休にお出かけした思い出を 今のうちに振り返っとこうかな…と思います。 ■9連休! 四月末から改元を挟んで、の所謂ゴールデンウィークは…

お天道様が見てる…

あたしの住む近畿地方も、やっとこ梅雨入りしたんですが 早、今日は6月30日 今日は「夏越の大祓」ですね、うちの氏神様ではやっていませんが 京都の名うての神社様がたでは、『茅野輪くぐり』を開催して らっしゃるところが多いと思います。 あ~、えっと夏…

関西コミティア55ご来店有難うございました

改元に沸いた五月も、あっという間に終わりまして 早六月となりました。 九州は梅雨入りだそうで、そろそろ近畿も梅雨の季節ですね。 五月には史上初の10連休も有りましたが、皆様どこか行かれましたか? あたしは、樫原神宮と薬師寺そして、地元の琵琶湖博…

改元に寄せて

新緑が目に鮮やかな季節になって来ました。 山や木々の葉が輝くように若葉を芽吹かせていて、 ホントに眩しいですね。 ■いよいよ平成の終焉 さて、30有余年続いた平成の世も、残すところ後1日余り、 皆さんの歩んだ平成は、如何な時代でしたか? 平成天皇が…

自動運転バス実験を見てきました

実証実験の横断幕 ■3月も終わり 皆さんこんちわCHOKKOです。 3月もあっという間に終わり、明日からは4月 しかも明日は新元号の発表が有る…という なにやら非常に気ぜわしい日ですが如何お過ごし? ■自動運転実証実験を見てきました 先週の3月21日 春分…

3月になりました

またまた一カ月ぶりですね、CHOKKOです ■3月になりました さて、前回の節分から早一月、ひな祭りも終わり、 昨日3月9日は恒例の「びわこ開き」…でしたが うっかり忘れていたなぁ。 昨日は良いお天気で、ちょっと買い物がてら、浜大津の 大津港に自転車…

節分ですね~

こんちわ、CHOKKOであります。 早いもので2019年も、もう一月経って 今日は節分!皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? あたしは…と云えば、年明けしてのこの1か月 ま、色々あって、精神的にも余り、いい状態ではなく また、大して変わり映えしない毎…