ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴が車で行く〜風土記の丘へ行きました

こんちわ〜 とうとう九月も今日で終わりですなぁ 早いですなぁ 秋ですなぁ 暑いけど さて ちょっとですね 安土城考古博物館に用事がありまして 先日 行って参りました で、普通なら電車とか公共交通機関で行く あたしなんですが 今回は ちょっと場所が辺鄙な…

なぎさんぽ〜夜 今日は中秋の名月

今日は中秋の名月ですね〜 ええお天気なので、綺麗に見えます。 肉眼で見ると、月の模様がはっきり見えるんですが スマホで撮ると ガブってしまって〜 ISOとか調整すると良いらしいんですが 設定変えるのも面倒だし まぁ雰囲気だけでも(笑) デジカメはもう…

敬老の日も終わったので

さて9月も早終盤 まだまだ暑いですが それでも朝夕は少し涼しくなって来たかな? さて。去る9月18日に『敬老の日』も 終わりまして〜 例のあたしのお仕事も、ポスタチラシに 使われてる事と思うんですが、 結局 今年も完成品は見かけず仕舞い。 JR各駅とかに…

方向音痴がチャリで行く〜ヴォーリズを訪ねて1/2

こんにちわ CHOKKOであります。 さて、あたし 漫画とか、アニメとか 色々好きなものがあるんですが、 その中に、建築物と云うのもありまして、 中でも、洋館がとっても好きです。 その中でも、 フランク・ロイド・ライト と ヴォーリズ のデザインした洋館が…

方向音痴がチャリで行く〜ヴォーリズを訪ねて2/2

さて 後半です。 八幡堀に架かる、白雲橋から 鳥居をくぐって、来ました 日牟禮八幡宮 創建は平安期と伝わります。 近江商人の信仰熱いお宮さん 三月開催の火祭り 左義長祭りで 有名な神社です。 まずは、お参り…。 大きくはありませんが、古く立派な お社。…

ちょこさんぽ〜皆んなでミニドライブ

今日 また父が薬の管理で 朝から大騒ぎしてですね(笑) ちょっとへばっていたところ 息子っち2号が 『車の運転したい』と言うので 先刻のアウトレットに引き続き 慣熟走行訓練に随伴することに。 すると珍しく嫁御前が 一緒に行く と宣ったので みんなでミ…

なぎさんぽ〜夜明け前

今朝 5時前に目が覚めて、いつもなら もう少し寝てるんですが、 一度、嫁御前が朝の散歩行く時に 一緒に行こうと思って誘ってみたら 今日はこんな時間やし 行かへんよ と無碍ないお言葉(笑) どうやら、今朝は嫁御前的には寝過ごした らしい。 …ので、仕方…

断酒1ヶ月と願掛けと…

ちわす CHOKKOです。 リタイヤ生活も2ヶ月になりまして、 その中で派生した『断酒生活』も かれこれ一月を越しました。パチパチ とはいえ、まだまだ『ノンアルビール様』で 誤魔化さねばならない状態ですので、 あんまし大きいことは言えませぬ。 が、しか…

今年初ソーメン⁉︎

こんちわ 秋なのにえらい暑いですね 秋なのに(怒) a-jyanaika.hatenablog.com さて、先日、うめじろう様のブログ見てまして 『そう言えば 今年まだ素麺 食べてないなぁ』って ことに今更気がつきましてね 秋なのに(笑) なんか、急に食べたくなってですね…

ちょこさんぽ〜用も無いのに

こんちわ CHOKKOっす。 今日は 用もないのに…いや用はあるけど 近江八幡にある クラブハリエの旗艦店 ラ・コリーナ近江八幡 へ 行って参りました♪ お家から往復、約83.4キロ 片道1時間くらいで、 ラコリーナにと〜ちゃこ。 駐車場からのアプローチが、もう可…

ちょこさんぽ〜妄想バンザイ追加

さて 機会があったらまた訪れよう とか言ってた びわこ文化公園夕照の庭ですが その機会は意外にすぐ来まして(笑) 今日用事ができたので また 行って来ました。 この 橋がかかってる滝のところは 一段上にまた池がありまして その池には、渓谷から 小川が…

ちょこさんぽ〜妄想バンザイ

こんちわ 今日は例のイラストのお代の支払日 ということで、クライアント元へ 受け取りに行って来ました。 イラストニコイチ問題は、 『Wカメラマンも、その位でやってくれてますよ』 『こんなもんですよ?イラスト代』 『まあ次回、(先方に)もう少し出し…

ちょこさんぽ〜人生初アウトレット

こんちわ いつまで経っても暑いですなぁ さて。昨日九月九日 兼ねてから 息子っち2号が 『車の運転がしたい』と言うので 二人で、ドライブに出掛けて来ました。 因みに、なんで2号のドライブに あたしが付いてきたかと言うと、 『いまいち運転に自信が、 特…

見解の相違 という奴でしょうか?

こんちわCHOKKOです 今日は朝方、家の掃除を終わらせて ホッと一息ついていたら 担当さんから連絡が入りました。 詳しくは、イラスト 校了しました をご参照ください 担当さん 『〇〇さん、有難うございます、イラスト無事収まりましたんで お支払いしますね…

この夏に、ふと思ったつまらん事(笑)

いやはや、毎日暑い 9月になったら、秋が近づいたら 少しは涼しくなるかと思ったのに さにあらずの、今日の日差し。 どうなっとんの? この暑さ(怒) そろそろ、 良い加減にしてほしい さて、そんな中 あたしが、予々 ふと疑問に思ってた、つまらない事が …

病院と言うところは…。

呑気な湖国の無職 CHOKKOです。 今日は、月に何回かの 『介護タクシー業務』の日でした 要は、うちの父を 定期検診(と薬もらい)に病院に連れていく、 と言う業務。 つまりは、運転手 が、しかし、うちの父は 脳梗塞と、心臓弁膜症による人工弁膜交換と そ…

どうしたものなのか

こんちわ CHOKKOっす 今日は どうしたものやら 朝から(起きた時から) 体が、妙〜にかったるく、だるだるで 元気が出ませんでした。 でも、珍しく気温が少し低かったので こんな時は、ここぞとばかりに 庭(母屋)に水を撒かねばなりません。 気温が熱い時…

防災の日ですね

今日から9月ですか 早いですね そして、今日は『防災の日』 関東大震災から、100年だそうな。 ああ、大正からも、もう100年なんだ あたしの、お爺ちゃん、お婆ちゃんは 明治の人だった 多分明治30年台の人たちだったかと。 大正時代なんか、 あたしの叔父さ…