ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

随分久しぶりに

こんちわ CHOKKOっす

最近、YouTubeオタキングこと岡田斗司夫さんの面白い

アニメ考察動画を見ていましてですね、何か

急に、というか久々に『ジブリアニメ』が見たくなったあたし。

(その件はまた別の機会にブログします)

いやね、ジブリ作品はジブリフリークなんで持ってるんですが

いかんせん、VHSなんすよVHS!

ビデオデッキも有るんですが、なんか最近調子悪くて

テープを噛んでしまうんすよね〜 おかげで

よく見てた『帝都物語』や『復活の日』『カリ城』はたまた

販売品で購入した『千と千尋』とかがお釈迦になっちゃいまして

他、保存してるテープも危なくて見られやしない。

…ので、久々にレンタルビデオ屋さん(ゲオ)に借りにいくことに

■元々、中古品は好きじゃない

いや〜、久々に行ったなぁレンタルビデオ

あたしゃ元々中古品 と言うのがあんま好きじゃなくて

よく観る または観そうな作品は買う派なんすよね。

なんかね、レンタルとか誰が触ってるか わからんじゃないですかww

それに、匂いね。

特に『古本』ブックオフとか、安くて買えるのはわかってるんだけど

古本てさ、綺麗、汚い以前に

よそのお家の匂い』がするやん?

ブックオフもちゃんと綺麗にしてくれてはいるけど、

ページの奥から元の持ち主の生活臭 というか

その人のおうちの匂いがするのが好きじゃないんすよ。

湿った畳の匂いだったり、如実にタバコ臭かったり

『よそのお家の匂い』がして

■家の匂い

話それますが、『家の匂い』ってありますよね。

自分ちだと分かんないけど、たまに他所んちいくと

何か感じますよね、そのお家の匂い。

生活臭と言うのか、食べ物の匂いなのか、衣服の匂いなのか

何かわからないけど、感じるパーソナルな家の記憶。

ヨコハマ買い出し紀行』でも台風で損壊したカフェアルファを

再建しようと、廃屋の建材を集めて部材に使ったアルファさんが

雨が降ると、元の家の匂いがする 元の家の記憶が蘇る 

みたいな事を感じるシーンがあったけど

レンタルビデオや古本にもそれが感じられてね

あたしはあまり好きじゃないんで、ブックオフもレンタルも

あんまし利用してこなかったんですよね

ただ、『アリアシリーズ』と『ヨコハマ買い出し紀行シリーズ』を

かき集めるに当たっては、近隣のブックオフをはじめ

京阪京津線使って越境して探しに行ったりはしましたが…。

懐かしいな 

■さて借りたのは

カリ城』『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』の三本

なんと!14泊で三本で200円そこそこですよ、すげーなゲオ!

で、今日カリ城をまず観ました。

カリ城ね〜 ビデオの頃もよく見たなぁ 

でも

ちゃんと映画館で見たこと無いんですよ。

初上映はあたしの大学生くらいの時かなぁ

まだ、今みたいに宮崎さんとか大塚さんとか

一般に認知されていない時代 と言うか

アニメ自体が今のように市民権持った時代じゃぁなかったしな

でも、マニア(あえてオタクとは言うまい)の中では

ルパンのカリオストロの城ってぇ漫画映画は凄い面白いらしい

って話がクチコミやら、アニメ雑誌やらで出回って

まぁ凄いブームになってね、正式な映画館以外でも

有志で上映会とか行われてねぇ

かく言う、CHOKKOも奈良(飛鳥の方だったかな)の公民館みたいな

とこで初めて見たんですよ。

う〜ん この後、ナウシカとかとなりのトトロとか

宮崎アニメ 所謂ジブリ作品 と言うものが広く一般に認知されて

アニメ=子供や一部のマニアのものだけではない 

と云う図式が成り立って、今日のアニメブームに繋がっておると

思うので、それ考えると、やっぱぁ宮崎さんは

(いや宮崎さんのチームは)偉大だよねぇ。

■セリフ丸おぼえ

でね、今回久々に見てみて気が付いたんですが

セリフ 全部覚えてた(笑)どんだけ見たんやww

まぁ あれからナウシカを経て一大宮崎アニメムーブメントが起こって

日テレで、嫌と言うほどカリ城も再放送されたしね、致し方ないかな

カリ城といえば、当時ふくやまけいこさんが、

ふくやまジックブック(ご自身の同人誌 これも伝説的大ヒット)でね

劇中冒頭の崖から宙ぶらりんになったルパンがクラリス姫を

抱える ってシーンのクラリスの胸の肉の盛り上がりの描写が〜 と注目されてたのを

思い出されるなぁ。

内容の解説やら、考察やらは他の方のブログやそれこそ岡田さんの

動画なんか詳しいので、あんましここでは語りはしませんが

やっぱ 面白いよね。

宮崎さん的には全然気に入ってなくて、キャストも音楽も全て入れ替えて

やり直したい〜 とかおっしゃってたらしいなことを後年雑誌で

読みましたが、あたしは大好きな宮崎アニメの一本です。

好きなシーンはいっぱい有るけど、

追っ手に追われたクラリスシトロエンを追うルパンのフィアット

レバーを引くとスーパーチャージャーが作動して急加速するところ とか

酒場でのミートボール入りのスパゲティのてんこ盛りをルパンと次元が

取り合いするとことか

(そういえば、ミートボール入りのスパゲティってイタリアじゃ

邪道なそうな。でもあたしは新婚旅行で行ったスイスの

ユングフラウへの登山鉄道で中継地のクライネシャイディックで食べた

昼食がまさにミートボール入りスパだったですが)

ルパンが泊まってる部屋で夜中、偽指輪を作ろうしてると『カゲ』が

襲って来るのを察知して、工作キットをテキパキと片付けるところとか

この時、ルパン、急いでるけどきちんと綺麗に片付けるところ がいいんだよねぇ

それに なんてったって、ルパンの声山田さんだもん!クリカンなんかのモノマネ

じゃないし、ジョドーの永井さんも、声が若いやね

そういえば、この作品中でも声優さんもう何人も鬼籍に入れた方いらっしゃって

時代を感じますなぁ。

■願わくば

そのうち『死の翼アルバトロス』と『さらば愛しきルパンよ』

も見たいなぁ

DVDとか出てるのかな?日テレやってくんないかな

何か変なルパン対コナンとか あんなのいらんさけぇね。

■懐かしく そして

やっぱ楽しい作品でした カリ城

何遍も見てきたけど、何度見ても新鮮だし

懐かしいし、自分お青春時代若かった頃を思い出せた

貴重な時間でした。