ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ちょこさんぽ〜妄想バンザイ

こんちわ 今日は例のイラストのお代の支払日

ということで、クライアント元へ

受け取りに行って来ました。

イラストニコイチ問題は、

 

『Wカメラマンも、その位でやってくれてますよ』

『こんなもんですよ?イラスト代』

『まあ次回、(先方に)もう少し出してくれるよう

言ってみますけどね』

 

と言うことで、結果値段アップならず

残念(T ^ T)

 

で、帰り道 以前よく帰りに寄っていた

県立びわこ文化公園(瀬田文化ゾーン)

に立ち寄ってみました。

 

このびわこ文化公園というのは、

瀬田の一里山の上にある

県営の大きな公園で、美術館や、

図書館とかもあって

夕照の庭 という回遊式日本庭園風の

お庭なんかもあって

クライアント(あたしの昔勤めていた会社ですが)

の帰り道

ちょくちょく立ち寄っていたところ

 

これが、その夕照の庭

回遊式日本庭園ですが、結構和モダンですね

池を中心に、ぐるっと回れるように

作庭されています

池の中には中之島があり

春になると、周りに桜も咲いて、

5月の頃だと、画面では分かりませんが

奥手に菖蒲が植っているエリアがあったり

カジュアルに抹茶がいただける、

茶室(夕照庵)もあって

(お抹茶セット600円)

結構気に入ってるお庭。もちろん入場無料。

今回は、水が流れてなかったんで

写真撮りませんでしたが

深山幽谷を思わせる(人工ですが)

渓谷や小川もあり

その水は上のように、ちょっとした滝になって

池へと注いでいて、なんかこういうの好きで

よく散歩してました。

 

でね(笑)

ベンチに座って、一服しながら

ここは、あたしの家なんだ〜

庭なんだ〜

変な妄想して、楽しんでるんすよ(笑)

 

上の写真の、池の奥に見える建物が自分の家でね

(ホントは県立美術館)

やっぱ庭には池だよな〜(笑)と大妄想

 

でも、これ県営ということは

税金でつくられてるんで、いわば滋賀県

みんなのお庭。

あながち、おかしくもないですよね

 

さて、池には鯉がたくさんいます。

上の写真は、その 

鯉の餌自販機

一個200円

 

さて、いつもならスルーするとこですが

今日は支払日で、少々懐が暖かいんで

一発買ってみることに。

 

いつもは買わないけど

今日は特別だよ♪

200円入れて、ガチャガチャ式にレバー回して

出てきたのが、この鯉の餌

アイス最中みたい(笑)

どうぶつのえさ だべられません

って書いてある(笑)

いや、これ子供なら食べるな(笑)

パキッと割ると、中に鯉フードが詰まってる

さーさー あんたたち、あげましょうね

おいでおいで〜 て

あげる前から来てなさる(笑)

 

ドッと集まる鯉軍団!

上へ下への大騒ぎ

ちょー 待よし

あんたら〜 さっき違う人にもーてたやんか(笑)

必死か!

くれっくれくれ!それ俺の

いやあたしの〜とるな〜

 

待て待てやるから

最中の皮もあげるから〜

もー

浅ましいなぁ

いやすごい元気だな(笑)

 

南郷に水産センターってのがあって

あそこの鯉も餌あげると、

水から上がってくるくらい凄い事に

なるので有名ですが、

こやつらも負けとらんな(笑)

 

いや〜 鯉の餌やりなんて

久方ぶりにやりましたが、

いや、どうして結構楽しいな♪

 

山の上にあって、公共機関では

ちと行きにくいところですが、

上記の夕照の庭以外にも、大きな芝生広場や

木立の中の遊歩道があったり

とても広い公園で、

図書館や美術館もあって、カフェもあるので

散策にいいところですよ。

また、機会があったら訪れよう。