ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ちょこさんぽ〜人生初アウトレット

こんちわ いつまで経っても暑いですなぁ

さて。昨日九月九日 兼ねてから

息子っち2号が

『車の運転がしたい』と言うので

二人で、ドライブに出掛けて来ました。

因みに、なんで2号のドライブに

あたしが付いてきたかと言うと、

『いまいち運転に自信が、

 特に駐車が心配で…

 ついてきて』

と言うことなので、ではではと添乗することに。

決して、親バカなのではありませぬぞ(笑)

 

さて、当日朝。2号君は前日にかけ捨ての

自動車保険も用意して居るので

保険もオッケー

朝ごはんの用意しながら

着替えをしようとしてたら〜

母がうちに上がり込んできて

『ちょっときてぇえ』

猫撫で声であたしを呼んでる。

 

…やべぇ 

またなんかあったか!

と実家(母屋)に行くと、案の定父が

『しんどいねん』『苦しいねん』

『救急車呼んでくれ』

『どうしたらええんや』

『救急相談に聞いてくれ』

と、大騒ぎ。

 

しかし、バイタル測ってもさほどで、

オキシパルスは85とかだ言うし

あたし的には少し安静にして、様子見したい

ところなんだけど、

本人が救急相談に聞け聞けと大騒ぎしてるもんで

電話するが一向に繋がらず、

とりあえず大津日赤の救急外来に指示を仰いで

連れて行くことに。

で、息子っち2号に訳を言って、今日のお出かけはキャンセル

して貰って(保険もキャンセル)

さあ 救急外来へ…と実家へ戻ってみると

父が 悠々と朝めしを食っとるではありませんか(笑)

ご飯をたべ、味噌汁を啜り、おかずを平らげ…

薬を飲み…

??

しんどいのと違うの?

と問うあたしに

『飯食わへんと余計しんどい(怒)』

と父

何それ?

もうこの時点で、薄々感じていましたが

救急外来で改めてバイタルやオキシパルス

測って貰い、レントゲンも撮ってもらいして

診察して貰ったら 案の定

所見異常なし

 

結局 父がパニクっただけ

 

診察してくれた、お医者さんは

『なんもなくてよかったですねぇ』

と言ってくれて、それはその通りなんだけど、

こー言うのが、実は今回が初めてでなく

過去数回、やらかされてて

(ほんとに救急車のお世話になってます)

あたし的には 悪いですが

またか…と。(笑)

 

もう、色々がっくりな朝でした

 

で、幸い、救急外来が珍しくガラガラで

検査診察がスムーズで、

お昼までに余裕で帰れそうだったので

急遽、今度は2号にドライブ再開を

提案 で、一旦はキャンセルした

保険も再登録できたので

帰宅とともに、気を取り直して

息子っち2号とドライブに出かけたので

ありました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日のドライブは2号君の

慣熟走行が主な目的なんですが、

なんか、買い物もしたいらしく

三井アウトレットパーク竜王

へ行く事に

 

や〜、アウトレット竜王 

あるのは知ってるんだけど

いった事ないんすよね

用事がないから(笑)

と言うわけで、なんと

人生初

アウトレットモール!

 

竜王までは地道でも家からすぐなので、

2号の運転でドライブ。

2号の運転に乗るのはこれで3回目くらい。

まだ、少しハンドル切りすぎるのと

ブレーキが少しきつすぎるのと、

アクセルも少し無駄に吹かしすぎるのが

気になりますが、だいぶ以前より良い感じ。

以前連発していた、レーン逸脱警報も

今回は一度も鳴らず、上手くなったみたいで。

懸案のバック駐車も、難なく一発で決まり

…うん、もう問題ないみたい。

 

と言うことで

無事アウトレットパーク竜王へ。

建物的には二階建てながら

吹き抜け空間や、そこを渡る渡り廊下とかあって

噂どうり、なかなか広かったです。

一階には緑の多い庭や、子供さんの遊べる遊戯具が

設置されたキッズパーク

それに、ドッグランが併設されていました。

 

で、お店は、沢山あって、色々多彩なんですが

どれもこれもブランド店ばっかしで、

みたところ、女性向けのお店が多かったです

あたしは、あんましファッションとかに強くないので

ブランド名みてもピンと来ないんですが

それでも、聞き馴染みのあるブランド店が

沢山ありました。

で、アウトレットらしく

確かに半額や30パーオフ40パーオフの

オンパレードだったんですが、

いかんせん、元がブランド品なので

とてもとても手が出るものでなく

改めて、自分がユニクロ、無印

関の山だという事実に直面させられ

なんか…凄く場違いなところに

居る気がしました(笑)

お客さんもね〜 着飾った

ちゃんとした方ばっかでね〜

それみてて、余計にメンタルダメージ

受けてしまって…。

 

やっぱ ここぁ無職が

来るとこでねーな(笑)

と心底思ったものです(*´Д`*)

 

さて、そんなこと思いながら

買う予定もないのに

ほんとはベルトが欲しいんだけど

あちこちお店覗いてるうちに

朝ごはんも食べてない(例の騒ぎで)

事から、お腹も空いてきた事なので

なんぞ、食べに行くことに

 

で、ここは、飲食店も充実していて

個別店もスイーツ、お料理色々あって

目移りしてしまうんですが

結局あたしらは、フードコートに

行く事にしました。

 

パン屋(ドンク)やラーメン屋、たこ焼き屋

肉系、カツ屋 色々揃ったコートで

あたしが選んだのは

金沢海鮮丼もり家

という海鮮丼のお店、

あたしは知らないんですが、同じアウトレットパーク

内にある、もりもり寿司というお店の

系列店らしいです。

う〜ん もりもり寿司も

もり家も初めて聞いたなあ

調べてみたら、どちらも滋賀には

この竜王店しかないみたい。

 

…ということで、あたしが選んだのがこれ

温玉ネギトロ丼!

 

おお〜 なかなかに美味しそう ですが

注文してから、

生しらす』があったのを発見!

しまった 店のディスプレイばっかみてた

から気が付かんかった〜

のぁ〜しらす丼にしたかったな(笑)

 

まぁ でもねぎトロも大好きなんで、まぁいいや(笑)

いや〜、大変美味しかったです!

ちょっと思っていたより、ご飯が少なくて

(要は丼が上底)意外だったですが、

味は美味しかったな〜

値段的にもリーズナブル(1180円)だったしね。

ただ これ昼食の申請限度額超えてるんで(笑)

昼食申請が通るか心配でしたけどね(笑)

(余談:無事通りました)

海鮮丼なんて、久しぶりだな

昔、西武大津百貨店があった頃

よく、レストラン街の

『ザ丼』で海鮮丼食べたものですが

西武が無くなってからは、近所に海鮮丼

出すお店がないもので

ほんと久しぶりに食べました。

今度、もし行く機会があったら

今度は生しらす丼 食べよう。

因みに2号はカツ丼食べてました

流石 若いわね(笑)

 

食後もまたパーク内をうろうろ

お土産屋さんとかみて周りましたが

まぁ、やたら人が多い。

そしてが多い!

 

で、最後はなんかお茶して帰ろう

という事で、

タリーズコーヒー

あたしは え〜なんだっけ

マンゴータンゴーなんちゃら 言う

マンゴーのシャーベットみたいなの、

2号はほうじ茶フラペチーノ的なもの

飲んで、だべって

また2号の運転で無事お家に帰りましたとさ。

 

最近 飲食店で飲食するということが

めっきり減って、

家の有り合わせや残り物。

それ以外でも

大概スーパーのお惣菜やサンドイッチ を

買って帰って

家や、公園で食べることばかりだったんで

今回 久々に外食して、なんか

新鮮でした。

 

なんか 出がけに出鼻くじかれた感がありますが

まぁ、結果的に親も異常なしで

お出かけも予定通りできたんで

まぁ良しとするか な1日を過ごせました

それに、息子っちとお出かけすることも

最近はない毎日でしたんで

短いドライブでしたが、

なんか凄く嬉しい気分になれました。

 

そんな1日をくれた2号に感謝 です

また、どこか行けたらいいなぁ…。