ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

この夏に、ふと思ったつまらん事(笑)

いやはや、毎日暑い

9月になったら、秋が近づいたら

少しは涼しくなるかと思ったのに

さにあらずの、今日の日差し。

 

どうなっとんの?

この暑さ(怒)

 

そろそろ、

良い加減にしてほしい

 

さて、そんな中

あたしが、予々

ふと疑問に思ってた、つまらない事が

ひとぉつ。

あの〜 最近 

『アッパッパー』って

流行ってるんですか?

 

『アッパッパー』

ご存知でしょうか?

女性用の夏の衣服の一つ、頭からかぶる

簡易着で、普通のワンピースとも違うし

貫頭衣 と言うのか

強いて言えば、ムームーに似てるような服

大正〜戦中戦後に流行ったもので

『この世界の片隅で』の終盤

戦争が終わってから、すずさんや

お義姉さんが着ていたのがそれ。

 

あたしの子供の頃なんかは

母や叔母さんや、近所のおばさん達が

皆んなこれ着て、ビニールの編み編みの

買い物かご下げて、

買い物したりお出かけしたりしていた

モノだったですが…。

 

この夏、ふと嫁御前見ると

どーみても、あたしには

『アッパッパー』に見える服を着てござる

嫁御前という人は

大抵、普段はTシャツジーパン系の服装で

結婚この方、あんましスカート系の

格好なさってらる所見かけなかったのに

この夏序盤頃から

裾をひらひらさせて

涼やかにアッパッパーらしきウェア

着てござる!

 

おおう、レトロかわいい(笑)

 

しかし 待て待て

ええ? アッパッパーって

昔のファッションでなかったの?

嫁御前だけのマイブーム?

 

と、思って道すがら、ご婦人方に

目をやると、結構皆様

着てござるわ

アッパッパー(だとしたらね)

 

う〜ん、ファッションというものは

よくブームやモードを繰り返すものですが

(JKのルーズソックスとか70年代ファッションとか)

折からの昭和レトロブームの

影響なのか?

あたし的には、ずいぶん懐かしい感じがする

アッパッパーもまた然 なのかしら?

そのうち、モンペなんかも

復活するんかも(笑)

 

因みに、あたしアッパッパー

良いと思いま〜す!(^o^)