ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ちょこさんぽ〜妄想バンザイ追加

さて 機会があったらまた訪れよう

とか言ってた

びわこ文化公園夕照の庭ですが

その機会は意外にすぐ来まして(笑)

今日用事ができたので

また 行って来ました。

 

この 橋がかかってる滝のところは

一段上にまた池がありまして

その池には、渓谷から

小川が流れ込んでいるのです。

その上流は、

こんな感じで、玉石が敷かれた川床に

ザーザーと水が流れる小川

昨日は、月曜日で公園が休みだったので

水が止まってましたが

今日は流れていました。

青紅葉が綺麗ですね。

秋が深まると、紅く色づく事でしょう。

これは、反対側

流れ出た水は、上段の池へと

流れて行きます。

先ほどの位置から、更に上流へ遡ると

こんな感じ。

作庭されたものとは言え、

まるで深山幽谷の風情が。

緑と水辺 やっぱ癒されるわぁ。

この付近は、立派な竹林なんかも

あって、タケノコのシーズンになると

『タケノコは獲らないでください』

の看板とともに

地面からタケノコがニョキニョキ

顔出す姿も見られます。

 

今日はちょっと時間もなくて、

おまけに大雨が降ってくるようなので

早々に退散。

 

今度また機会があれば(笑)

ゆっくりして、

夕照庵でお抹茶セットでも

いただきながら

のんびりしたいなと思いました。