ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ちょこさんぽ〜用も無いのに

こんちわ CHOKKOっす。

今日は 用もないのに…いや用はあるけど

近江八幡にある

クラブハリエの旗艦店

ラ・コリーナ近江八幡 へ

行って参りました♪

 

お家から往復、約83.4キロ 

片道1時間くらいで、

コリーナにと〜ちゃこ。

 

駐車場からのアプローチが、もう可愛い

無粋な門とかなく、草木のアーチがお出迎え。

 

それをくぐると、

草っ原(これ?お茶かな?)広がる向こうに

噂に聞いた、

『屋根に草が生えてる建物』が!

ほほ〜 ジブリに出てくるような建物 とはこれですか。

成る程成る程 今日は折しも屋根のお手入れ(?)中でした。

建物 と言うより、芝生の丘みたい

でも、思ってたよりかは、小さいかな?

も〜っとドカンと、大きく見えてたな。

これは、裏、というか中庭口

ジブリ風というか、ホビット族のお家というか

中の天井が高い割に、出入り口、外側周りの

軒が低いですね。

 

中は、ショップとかカフェとか。

人がいっぱいだったので、撮影しませんでした。

中庭は里山風というか、田んぼがある

もう、刈ってあって稲穂が干してます。

この絵面見ると、なんとなく、こないだ行った

明日香村を彷彿とさせますね

元あった田畑や畦をうまくリノベして

里山風中庭にしてます。

 

コリーナをこれから、作るんです〜って番組を

以前見たことがあって、

休耕田をたねやが買い取って、商業施設として

リノベするというのは、知っていたんですが

成る程〜こう来ましたか。

 

この、キューポラみたいな建物は

スタッフ棟らしくて、お客は入れない様です。

上部にある窓は何かの部屋みたいなんですが

あたし こういう建物好きなんで、

あそこの窓の部屋 行ってみたいな〜

 

奥の円形の建物は、バームクーヘン工場

工場見学や、バームクーヘンが買えたり、

カフェで食べれたり飲めたりします。

中庭にある、用途不明の小さなお家?

ドアに入ったり、潜り抜けたりできるけど

何をするものでもない。

裏から見ると、こんなん。

小さなお子さんとかなら、入ったり出たりして

遊びそう。

さて 今日のお昼

『煎茶のスコーン』(250円)

折角、クラブハリエに来てんだから、

バームの一つも食べて帰りたい

ところなんですが…

バームと飲み物セットで千円越え、

ピザパンとか、ガーリックトースト

500円越えなどなど

とても手が出ない(T . T)

 

かろうじて、これを購入申請して

許可が降りたので買いました。

煎茶〜はいまいちわかんなかったけど

甘さ控えめで、結構大きくて

大きなスコーン、美味しかったけど

飲み物が欲しかったなぁ

(飲み物と合わせて750円だし

申請通ったかも しまった(・_・; )

 

ガレージ風建物にショップが入ってるエリア

中に入ると、お フィアット500Lだ(笑)

カリオストロの城で、ルパン達が乗ってた

アレですね。

小さいな〜、今のニューフィアットはこれに比べると

だいぶ大きいんですね。

草が生えた(木に食われた)ポンカー発見。

誰の漫画だったろうか 

草から生えたようなポンカーがある

という表現が載ってたの読んだ記憶があるけど

それ思い出した。

ミニクーパーですね。

ロンドン二階建てバス

中はカフェになってるようです

(店員さんがいたけど違うかも)

どーも、このガレージは、

ガレージはガレージでも

廃ガレージ というコンセプトみたい

 

他にもアメリカの黄色いスクールバス

(あたし、高校生の時学校から行ったグアムで

乗ったことある)

とか、銀色のダイナーかトレーラーハウス

あとシトロエンのワゴンや

ピンクのキッチンカー

(これは現役っぽかった)とか、

古いバイクとかがあるところもありました。

 

最後は、フォルクスワーゲンバス

所謂、ワーゲンタイプ2 という奴かな?

よく、軽自動車ベースのレプリカカーは見受けるけど

これは本物。

因みに、あたしの愛車のミントちゃん

(ムーブキャンバス)のイメージモデルがこれ。

らしい。

でも、あたし的にはいすゞボンネットバスの方が

よく似てると思うのです。

 

バームや、たねやカステラとか生どら焼きとか

色々、美味しそうなものがあって

カフェもいっぱいあったんだけど

見てるだけ(笑)

 

建物や、周りは見てると楽しいんだけど

中に入ると無職無収入という事実を

こと更に突きつけられて、

なんか侘しいです。

 

前回のアウトレットもそうだけど。

やっぱこういうところは

『きちんと働いて

 稼いでいる人』

 が来る所

なんでしょうね。(笑)

 

なのに

今日きたのは、屋根や周囲の草木が緑の頃に

来ておきたかったから。

 

でもお買い物やカフェはともかく

建物の雰囲気は面白かったな

まだまだ、これから新エリアも

増築されるみたいです。

 

実は、あたしがなぎさんぽで歩いている

なぎさ公園の一角も、このラコリーナ

プロディースでリノベが計画されているので

なんか、楽しみです。

 

また、いつか 

ちゃんとした社会人に復帰できたら

その時訪れて、カフェ行ったり

お土産買ったりしたいですね。