ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ〜夜明け前

今朝 5時前に目が覚めて、いつもなら

もう少し寝てるんですが、

一度、嫁御前が朝の散歩行く時に

一緒に行こうと思って誘ってみたら

 

今日はこんな時間やし 

行かへんよ

 

と無碍ないお言葉(笑)

どうやら、今朝は嫁御前的には寝過ごした

らしい。

 

…ので、仕方なくいつもの通り

一人でぶらりぶらりなぎさんぽ

 

でも夜明け前に歩くのって

初めてなのですな

 

 

朝凪の琵琶湖に秋空

だいぶんと、ひんやりと涼しくなって

快適、快適。

いつもの散歩道、いつものなぎさ公園ですが

なんだか、いつもと違う景色に見えます。

 

これが

清少納言の言っていた

やうやう

しろくなりゆく山ぎは、

だなぁ と思いながら

ぼや〜っと、だんだん白んでくる山やまを

眺めておりました。

清少納言が、ええわ〜と言うてたのは

春の曙でしたが

この時期の秋の曙も

なかなか、ええと思いますよ

なぎこさん。(笑)

 

それにしても

いや〜夜明け前に関わらず

なぎさ公園には、結構な散歩の人

ジョギングの人

そしてわんこの散歩に来てる人が

繰り出していて、びっくり。

なぁる程、早朝ジョギングに行ってる

て、おっしゃる方も

よくお邪魔するブロガーの方なんかに

お見受けするんですが

皆さん 早起きなんですね〜(笑)

 

嫁御前もよく、結構人いてはるわ

と曰っておりましたが、

実感しました。

でも、嫁御前はもっと早い時間に

歩いてるんで、そんなに人は

いないとも。

また今日土曜日だからかも知れませんが

思いの外、人多かったな〜

わんこもいっぱい。

 

プリンスの横では中華の言葉を話す

一群がいてらったが、

ありゃぁ 観光客かな。

如何です?朝焼けの琵琶湖は?

 

実は、この写真のところ(市民プラザ)に来る頃は

日の出の時間なのですが(今日は5時44分日の出)

生憎曇天で、朝日が昇るところが

拝めませなんだ(T ^ T)

 

でも、早朝のなぎ散歩もええですな

知らない散歩仲間と挨拶して

昼間の散歩とは、なんか一味違う感じ。

 

これからが、やっと心地よい気温になってきて

なぎさんぽに打ってつけ。

早朝の曙なぎさんぽも

また挑戦してみたいなと思います。