ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

見解の相違 という奴でしょうか?

こんちわCHOKKOです

今日は朝方、家の掃除を終わらせて

ホッと一息ついていたら

担当さんから連絡が入りました。

 

詳しくは、イラスト 校了しました

をご参照ください

 

担当さん

『〇〇さん、有難うございます、イラスト無事収まりましたんで

お支払いしますね』

『え〜 〇〇〇〇円で、宜しく』

あたし

『え?7点ですけど 前回より一点単価

 下がってんすけど〜?』

『前回、一点単価〇〇〇〇円やったですが?』

担当さん

『いや おんなじですよ

 オスメスのペアはセットで一点で…』

 

なんか〜 同じテーマ

(今回は、グランドゴルフ子育て支援)で描いた

男女ペアは、ニコイチ換算で計算されたみたい

あ〜?

同一テーマニコイチったって

なまひげ先生となま嫁 

それぞれ別モノなんですけど?

 

担当さん

『〇〇さん、あれ、どんくらい時間かかりましたぁ?』

あたし

『だいたい24時間ですけど?』

担当さん

『じゃあ前と同じです』

 

いや 拘束時間換算でかい?

そりゃま。時間換算で均等割したら

そのくらいだけどね、

確かに制作時間的には24時間(三日間)だけど

資料リサーチしたり、服装や小物リサーチしたり

下書きの下書き とか、そういう

『仕込み』の時間は含まれてないんすけど?

 

でもまぁ、仕込みは流石に値段に含めないしな〜

(ちゃんと契約するイラスト屋さんは違うかも)

まぁ 別にこれで食ってるわけでもないし

 

『わかりました じゃそれで(T ^ T)』

 

ということで。

以前ブログに書いてました、裏仕事の

イラスト無事収まったんですが〜

なんかなぁ ニコイチは酷いよね

 

いわば

きつねうどんと、月見うどんが

きつねうどん一杯と同じ値段 

的な話でしょ?

う〜ん…。

まぁ ニコイチでも良いけどさ〜、

せめて 色 つけて欲しいよね(笑)

 

まぁ このあたりが、趣味で絵描くのと

仕事でやるあたりの

違いかなぁ

なんか、下世話な話ですんません

 

今回はただの あたしの愚痴なのでした(笑)

お付き合いすんませんでしたm(_ _)m