ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

いつもと違う 今年のお盆

半袖 半ズボン…ねぇ

こんちわ 皆様 お盆休みの方も

終わっちゃったよの方も、こんちわ

毎日公園暮らし CHOKKOです。

 

さて、八月もそろそろ半ば

暑いのは暑いですが、立秋すぎて

少〜し 朝夕が涼しくなって来た、今日この頃。

いかがお過ごしでしょうかしらね?

 

とは言うものの、日中は暑いのは変わりなし

まだまだ、熱中症アラートMAPは

至る所、真っ赤っか。

 

そんな暑い時の服装は、と言いますと?

皆さん、如何してはりますやろか?

 

街ゆく人とか、なぎさんぽとかでよく見かけるのは

やはり、半袖Tシャツに短パン…。ですかね。

流石に仕事の時は違うんでしょうけど、

今の時期のように、おやすみモードの時は

大抵の主流みたいな感じ。

 

ですが、あたしはどうも、あのカッコが出来なくてね〜

そもそも、半袖の服というものを、あまり着ない。

家の中、とか掃除の時 とかは着たりする事

あるけれど、お買い物、とか、お出掛け中は

まあ まず無いですね。

なぎさんぽの時も然り。

長袖のシャツか、半袖Tシャツの上に

長袖シャツ羽織るか〜 そんな感じ。

 

これはねぇ、全くあたしの主観ですが、

なんか、腕出すのんて、なんか落ち着かないというのか

こう…。居心地悪く無いですか?

ましてや、ランニング…ええっと

タンクトップと言うんすかね

ああ言うのなどをや です。(笑)

 

こないだ、スギ薬局行ってたら

中年男性で、タンクトップ と言うより

あからさまにランニングシャツ

短パン それもステテコというのか

パジャマの下というのか

まぁね、子供ならまだしも

自宅の部屋ん中では無いんだから〜

人目気にならんのかなぁ なんて

思ってしまって。

 

あと 半袖Tシャツはまだいいとして、

短パンすよ 短パン。

 

外人さん(欧米の方)が履いてるのは

物凄く、様になるんですが

日本人とか、東洋人は なんだろ

大抵、なんか、

様にならない気がするんですよね

…。あたしだけかな、そんな事思うの(笑)

 

大体 脚出すのって 恥ずかしいじゃぁ…

無いですか(笑)ええ? あたしだけ?

いや、そりや服装は自由だし

別にええんでしょうけど、あたし的には

公的場所(硬い場所でなくとも)に出る時は、

なんか、やっぱりそれなりの格好した方が

ええん違うのかなぁ…。と

暑いのはわかってますけんど、そう思いながら

ついつい、見てしまうあたしでした。

あたしだけかなぁ(笑)やっぱ。

 

さて、そんなこんなの、お盆休み

今年のお盆は、少しいつもと違う感じですよね

 

南海トラフ地震臨時情報

『巨大地震注意』発令を受けて、

保存食や、水などを買い求める日々。

 

少し前迄有った、水も、保存食も

もう、あっという間に姿を消しました。

うちは、発令直後に帰省して息子っち1号と

ある程度、買い回ったので

とりあえずの分は確保できたので

ホッと一息。

 

でも、それ以前から

米も無いし、防災グッズ、例えば突っ張り棒

なんかももう皆無だと、妹姫が言ってました。

 

でも、まぁいずれ来る大地震

少しでも、備えるきっかけになったのは

良かったかも知れません。

 

あと一つは、お盆休みを前に

嫁御前が突如体調崩して、緊急搬送

今も、痛み止めで痛みを抑えながら

検査結果聞く日を待っている

という状態で。

 

本当は、このお盆休みに、帰省してくる

息子っち1号と皆んなで焼肉を、という

予定だったのですが、

そんな事など言っている場合ではなく

地震の影響もあるし

御前の具合も悪いしで、

1号も、今日、予定を繰り上げて

(他にも用事があったのではありますが)

帰ってしまって。

ちょっとばかし、寂しいお盆に。

後、当然御前が心配。

和やかで、楽しいお盆と言うわけには

いきません。

 

そして、今年は…。

お精霊さん の方に父が行ってしまっている事

父の初盆。

それも含めて、寂しいお盆になっております。

 

されでも、過ぎて行く夏の日々

昼間は変わらず、酷暑の夏では有りますが

空に、草むらに、風に

少しづつ、聞こえてくる

秋の足音。

 

どうか、皆様

この暑さ 楽しんでください。

勿論、体調に留意して。

夏空 陽の光、蝉の声

ゆく夏の日々を楽しみましょう。

 

秋風吹くまで、

夏を、名残惜しく過ごしましょう。

 

どうか皆様、良い夏を。

ご安全に。

 

今回も、お出で頂いて、有難う御座いました。