ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2023夏の湖国 夏の黄昏れ

今日、13日はお盆真っ盛りですが

相変わらず、暑い1日でしたね。

折角、いいお天気なのに朝から暑すぎて

どこにも行けやしない( ̄^ ̄)

 

でも、そうは言っていられないので

暑い最中、母方のお墓に

お墓参りに行ってきました。

 

それでも

夕方七時近くともなれば

浜風がサワサワと心地よく

なぎさを吹き渡ります♪

 

そんな、黄昏時を

ふらりふらりと、なぎさんぽ

 

現在 台風7号が近畿圏に接近中 とのことで

13日の夜から雨模様となるとか

この、夏らしい黄昏時の空も

もう、見納めなのかも知れません。

 

台風の後は、空気が入れ替わります

もちろん、まだまだ暑い日は続くでしょうけど

なんて言うのか

「夏の空気」と言うのか

大気の「夏感」と言うようなものが

崩れて、そこここで、

秋を感じるようになる

 

吹く風に。空の雲に。

虫の音に。

 

密やかに、忍び寄る秋の気配。

 

暑い日はやっぱり、うんざりですが

でも、夏が終わっていくのは

やはり、そこはかとなく寂しい感じが

しますよね。

 

キラキラ煌めいていた夏の日が

ほんわり和らいで、秋へと進んでいく

夏の終わりが感じられる夕べ

 

黄昏の中彷徨いながら

蝉の声の中に、ツクツクホーシの声を聞き

何んとなく心寂しい気分になりました。

 

そろそろ、夏の日も終わり

あたしの呑気な夏休みも…。

 

皆さん、この夏は如何でしたか?

 

残り少ない夏の日

暑さに負けず、挫けず

 

しっかり味わいましょう

 

日々是好日

 

どうか、よき

夏の日の追憶を