ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

台風7号顛末記

お盆直撃で

列島各地に被害や影響を与えて

行った 此度の台風7号

 

皆様 色々混乱、困難で

大変だったと思います

 

うちも、お盆で福岡から帰郷していた

息子っち1号が、新幹線運休遅延の

影響をもろに受けて

帰る予定だった16日に帰れず

翌日まで延泊

結局 チケット払戻、取り直しで

17日午後に、

約2時間半遅れで、なんとか

遠く九州福岡へと戻っていきました。

 

しかし、17日朝も

東海道・山陽新幹線が運休状態なんで

大変焦っていたんですが

午前には、なんとか復旧して

帰れる目処が立ったので

やれやれ よかったです。

(1号の休みは長いので最悪、もう1泊くらいは

可能なのでマシですが)

 

前回ブログで触れましたように

帰れなんだのは、1号だけでなく

ウチのご先祖様も予定の15日が荒天で

16日までいて頂くことに。

 

で、16日には無事、おしょらい送りを

する事ができました。

浜辺でお光を灯し、

お線香を炊いて、お送り。

昔は『お聖霊舟』と言うものに

お供物やなんかを載せて

湖(うみ)に流していました

後に、県が「ゴミや環境汚染になるから」などと

無粋なことを言って、禁止になりましたが。

 

おそらくは、

南郷洗堰の堰に溜まるお精霊舟

処理する経費が問題視されたのでしょう

 

あの頃、あたしの子供の頃は

近隣の方々、ホントに多くの方が

おしょらい送りに出てきていたなぁ

水面一面に

精霊舟が埋め尽くして。

懐かしい、子供の頃の

夏の終わりの記憶

 

今では、おしょらい送りをする人も

あたし達が最後になったようです。

 

その晩、ご存じように

京都では五山送り火だったんですが

その、テレビ中継を

帰宅が一日延びちゃった息子っち1号と

「初めてまともに見たわ」

と曰う、嫁御前とあたしとで

図らずも見ることが出来ました。

 

昨日17日は17日で、雨がちで

ゲリラ豪雨も降ったので

16日 無事五山送り火が行われたのは

僥倖だったのかもしれません

 

ウチのおしょらいさんも

息子っち1号や嫁御前に見送られ

送り火の送り船(舟形)に乗って

冥土へと戻って行かれた事でしょう。

 

お盆も終わって

いよいよ夏も終わり…。

 

16日で、あたしの「夏休み」も

ひと月になりました

 

「何にもない、いい一日だった」夏休み

この日々を無駄にせず

あたしは、再出発していけるでしょうか

 

秋が近づくにつれて

焦りばかりが募っていきます。

 

まだまだ暑い日が続き

雨が降れば降るで、激甚ですが

願わくば

五風十雨の狂いなく

ありますよう

 

日々の毎日も、あたしの毎日も心も

皆様の日々も