ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ チャレンジ朝定食

こんちわ

少し涼しくなったので、散歩を再開

なぎさんぽにすと CHOKKOです。

ああ 散歩は暑くても

行ってたか。

涼しくなって さんぽが楽で

嬉しいが正解?

 

さて、今朝は少し涼しい。

なんかもう、それだけで嬉しいですよね

ここまで来るとね。

で、母屋から自宅へ戻り

さてさて、朝ごはん…と思ったら

あたしの御飯茶碗に半分有るかないか位の

白米しか残っていない…。∑(゚Д゚)

 

まぁ あたしは元々、炭水化物は控えているので

ご飯もお茶碗半分〜四分の三程度しか食べないから

良いっちゃ良いんだけど

ん〜ちょっち少ないかな??

流石にね。

 

ほな こういう機会に

いつもしない事しまひょやないか? 

朝ごはんを外に食べに

行こまいか。

 

と言うことで、

この朝は、体調もメンタルも

結構調子良かったので、

そうだ!朝食を外食してみよう

…と思ったのです。

 

で、まず前から気になってた

星乃珈琲店のモーニングを 

とネットを

見てみたら…意外とお高い。(笑)

 

パン食のモーニングにはいつも憧れが

付き纏うのだけれど

反面、パンと卵なら家でもなぁ、と

いつものけち心がでて仕舞う。

 

で、次にコメダ珈琲を見てみたら

値段が分からん…。

しかも卵がゆで卵一択みたい

(あたしは目玉焼き派)

 

と言うことで、

では、ここは

吉野家にいきまっしょい

と言うことになりました(笑)

 

さて 今日はいいお天気

朝の間は少し気温も低くて、なぎさんぽ日和

なんだけど 早く朝ごはん食べたいので

チャリキでGO!

 

今日は 夏空の方が優勢のよう

また、夏が戻って来たかのようなもくもくのお空。

 

…ていうか 夏やろこれ。

 

浜大津の大通りに京阪電車が行くよ。

沿線要素と、規模的には似たようなものなのに

いつまで経っても、江ノ電に勝てない(笑)。

山に向かっての坂道 突き当たりは国鉄 JR大津駅

石山駅膳所駅みたく統合されていたら便利なのにな。

自動運転のバスも予定されていたのに、老婆が運転中に

こけて実験中止になって以降話がたち切れに…

乗ってみたかったなぁ。

そうこう、しているうちに京阪バスも路線から撤退

してもたやん。

 

前回ご紹介した、県の藻刈り船スーパーかいつぶりは、

今日は大津港で作業中。

 

正直 だいぶん臭って来ている水草

早く刈らないと、また悪臭でクレームが来るぞ。

連立しているマンションの住人は

ほとんど他府県出身だから、生粋の近江人ほど

琵琶湖に寛容でないからな〜(笑)

 

とかなんとか言っているうちに

吉野家大津膳所にとーちゃこ

朝定食は いくつかパターンがあったけど

ここはやはり、王道を行こう!

 

特朝定食 お願いします!

 

…。で来ました。

これが吉野家の朝定食ですか〜

いや〜 旅先の旅館なんか以外では、外で朝飯食べる

なんてことは、まずないので(発想にない)

あたしにとっては、凄いチャレンジ

 

さて、どれどれ?

焼き鮭に、納豆に、卵に、味噌汁、ああ海苔もある

う〜ん まさに ザ 朝ごはん!

旅館の朝ごはんみたい(笑)

わ〜い( ^ω^ )

 

うちで食べる朝ごはんは

ご飯 味噌汁 納豆 卵 最近めかぶ

で、焼き魚なんか無いのです。

朝ごはんでおかずがあるの

何年ぶりだろう。

 

いや 朝ごはん自分で作るから(味噌汁も)

つければいいんだけど

焼くの面倒いしね〜 でも最近コンビニでも

売ってるか。スーパーでもあるし。

 

焼き鮭は程よい塩味 

卵を溶いて卵かけご飯、納豆も入れて

洗う時、納豆粘るかね

ごめんね〜 いつもは自分で洗うし

気にならないけど

お店でとなると、洗いが気になるわさ。

そうそう、味付けのり〜これこれ。

これも家ではなかなか当たらないの

今 海苔不作で高いしね〜。

海苔にはお醤油はかけませんよ。

わーい うまうま

ああなんだ、やっぱ他人の作った

朝ごはん 美味しいなぁ。

うーまい、うーまい🎵

 

と言うわけで、美味しくいただきました

ご飯は無料でおかわり出来るそうですが、

もうこれで十分 あたしの普段の二倍以上あるよ。

お若い人は、お代わり行ったりするのかな?

 

ごちそうさまでした レジでお会計。

しめて630円(税込)。か〜…。

これ 嫁御前には内緒で食べてるんだけど

バレたら怖いな〜 色々と。

 

さて おまけ。

朝は外食したので、お昼はお家であるもの食べます。

 

でも、最初狙ってた、パン系の朝ごはんも

未練があるので(笑)

今日のお昼は お昼だけどモーニング風(笑)

 

本当はサラダ付けようと思ってたけれど

なんと 冷凍庫で凍っとった!

あと 目玉焼き思わず作ったけど…

これも御前にバレたら叱られるな

…卵は一日一つ迄!

うーん トースト生焼け 目玉焼きの黄身が片寄ってしもた(笑)

うう〜ん うち、食パンが冷凍してあるので

チンして解凍するのだけれど、邪魔くさいから、

そのままレンジをトースターモードにして焼くのですよね

すると〜 このように生焼けに。

専用のトースターもあるんだけどね〜 やっぱ

そっちにすれば良かったわ 残念。

後 賞味期限が少し過ぎてるウィンナーあった筈なので

使えば良かったか…まぁいいや。

 

映ってないけど、飲み物はトマトジュースです。

 

と言うことで、今日は

いつもやらない事をしようシリーズ?

朝定食チャレンジで始まった1日でした。

 

しかし…朝方涼しかったのに

昼から結局暑いやん

うち 今エアコン使用禁止令が降りてんすよ

八月の電気代に、お方様大激怒で。(笑)

 

原因は、あたしが家にいるからやね と言うと

 

…。そうや(怒)

 

ああ、怖い(*´Д`*)

早く涼しくならんかね。

 

さて 今日もお米かすの3合でええですか

お方様

はいはい では炊飯器にセットして

おおっと 水〜 はい汲みに行きます

ええ? コーヒー値上がりするから

1ケースっすか 了解

上白糖と納豆もすね お任せください。

あボディソープ切れそうぅす 購入申請

え?あ許可有難うです

では行って来ます〜

え?竹輪追加で? 

 

今回もお出で頂き、

ありがとうございました。