ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今年の氏神様の夏祭り

さて お盆は過ぎたといえども

まだまだ暑い 今日この頃

皆さん 息災でしょうか?

 

どうも、バテ気味のGG

なぎさんぽニスト CHOKKOです。

 

さて、お盆も終わりまして

あたしの住んでる地域での

最後の夏イベント

氏神様の夏祭りが

昨日8月17日 執り行われました。

 

今年も、フランクフルトや焼き鳥、焼きそば

綿菓子、かき氷など

定番の縁日メニュー また冷やし芋など

ちょっと変わったスイーツなんかが出されていました。

 

ずっと 祭りとともに有った

盆踊り(江州音頭)ですが、

昨年に引き続き、今年も有りません。

 

今年も射的とかの

アトラクション物のスペースに。

しかし、沢山来てらるなぁ

普段、こないに人見かけんが…。

 

さて、今年は

当日昼まで元気にしていた御前が

また、不調で寝込んでしまったため、

行かないでおこうかと思ったのですが、

「行っといで」

との御前のご好意に甘えて

2号君と参加です。

 

あたしはお参りを済ませて、

夕食がわりに、屋台で

焼き鳥(200円)とビール(300円)を

買って、そこいらで食べました。

フランクと、ビールもう一本行きたかったな

 

chokkochips.hatenablog.jp

昨年の模様はこんな感じ。

 

さて、暫くして、妹姫、姪っ子姫と母とが

合流。

抽選大会に参加して、

2号君は、なんか洗剤的なもの、

母の代理でくじ引きした

姪っ子姫は、バケツを当てていました。

 

さて、この日 実は

建部大社船幸祭の日でして、

瀬田川を、神輿を乗せた船が行く

船渡御は見られませんでしたが、

夜8時からの花火を見ようと言うことになり

妹姫、姪っ子姫、母 あたしの四人で

なぎさ公園へ。

 

8時少し前

花火が上がり出しました…。が。

会場(瀬田の唐橋)までは

だいぶ遠いので

花火 ちっせ。(笑)

 

携帯だし、最大ズームしてるしで

うまく映らないなぁ。ボケてます。

 

公式発表1000発と言うことだったんで

かなり間が開く打ち上げ

 

でも花火は花火

それなりに綺麗でした。

今年は、あたしの住んでる、

膳所の花火大会はないので

夏の花火はこれでお仕舞いです。

 

考えると、昔はもっと花火大会

あったなぁ。

矢橋帰帆島の花火、石山寺の花火

野洲の花火…。

大体同じ日にやってたんで、

あちこちで、大小の花火が夜空に咲いていた物でした。

 

夏祭りも、氏神様の祭り以外にも

近所の小さな神社のお祭りとかあって

膳所の夏をしめくくる祭りがあって

していた物でしたが、

みんな無くなって、寂しい限り。

まぁ 何にも手伝いとかしていないのに

勝手なこと言うのもなんですけどね(笑)

 

氏神様の祭りも出し物が段々と

減ってきました。

 

さてもさても 今日 なぎさんぽの帰り道

蝉の合唱に混じって

ツクツクホーシの鳴き声が聞こえていました。

ああ 夏が行きますね。

 

今回も お出で頂き 

ありがとう御座います。

 

残り少ない夏の日を

ご自愛しつつ、楽しんでくださいませ。