ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ビワコイ祭に行ってきました

先日、夏の終わりの琵琶湖の祭り

びわ湖大津 ビワコイ祭り2024を覗いて

来ました。

 

ビワコイ祭りは 大津の夏の終わりの

お祭りで そう言えばここ数年開催されていますね。

場所は大津なぎさ公園の起点

大津港の緑地修景地一帯です

 

12時から20時まで開催されているので

6時くらいから訪れても良かったのですが

いかんせん 夕方には家にいなくては

最低 5時45分には

母の服薬があるので、それまでには

帰宅の必要があるので(T ^ T)

 

さて この日気温は35度に迫る勢い。

なぎさんぽして行っても良かったんですが

あまりに暑くて、電車でGO!  してしまった

 

さて、びわ浜大津駅で下車

降りてすぐの大津港から会場へ

 

暑いのにも関わらず

結構 沢山の人が来られておりますね。

 

行ったときは、メインステージで

各フラダンスグループのフラや

キッズダンスグループやソロのキッズの

ストリートダンスパフォーマンスなどが、

賑やかに繰り広げられておりました。

 

キッチンカーも来てまして

肉巻きおにぎり、牛カルビ串、

ロース串、イチボ串

カレーライスや、オムライス

唐揚げ、トルネードポテトなどなど

美味しそうなフードが販売されてました。

 

かたや、ゲート付近では大会委員会主催の

フードテント かき氷や、カフェ、ジュースや

ビール、カクテル

焼き鳥にフランクフルト等が販売

 

おおっと 写真撮るの忘れましたが

芝生広場では、グッズや工芸品の販売、また

ワーク教室的なものやアトラクション。

 

大津地方総監部か?陸自高機動車とか自衛隊車両が来ていて

広報活動や子どもたちの搭乗撮影会なんかが

行われてました。

 

自衛隊は、いつも人手不足ですからね〜

このまま行くと、国防や災害対策とか

怪獣が出た時なんかに

支障が出ますしね

ぜひ、就職先の選択肢として

若い人たちには欲しいところです。

 

さて あたしの今回の目的は

ズバリ飲食!

なのですが、いやはや 想定以上に

お高かった(笑)

フードも平均700円級 飲み物とかもほぼ700円

キッチンカーのフードに至っては

800円級…。

いくらお祭りやと言うても 無収入のあたしには

結構、ハードルが高いわ〜

 

そうは言っても、折角行ってるので手ぶらも嫌だし

と言うことで、買ったのが上の

びわハイボール700円

 

常はビール派のあたしですが、

ビール(スーパードライ)に

700円出すのなら と選んだのがこちら。

びわハイボールは ご当地ハイボール

よくイベントで見かけます。

 

ブルーハワイのシロップみたいなのをベースにした

2層になってるハイボール

ブルーの部分が、びわこを表しています。

 

お祭りドリンクだから どうせねぇ…と

鷹を括ってたら 思いの外濃くてびっくりです(笑)

シロップも甘さ控えめで 結構スッキリ!

 

実はコップに並々ついでくれてたんですが

移動するのに溢れそうで

ちょっと飲んでもた(笑)

 

さて 一杯で済むはずもない

呑兵衛なあたし 

二杯目もコスパ考え、

今度はノーマルなハイボール700円と

一本100円の焼き鳥♪ 

わ〜い やっとお祭り感が出たぞ(笑)

 

それにしても

時間は2時近く 一番暑いとき

暑いわ〜

木陰はあるし、テントもあるので

まぁ日差しは遮れるけど

気温が暑い!

でも、浜風があるので

エアコン禁止令下の家の中より

ずっと涼しいや(笑)

 

でも暑い 秋違うんすか?

10月開催の大津祭のPRのステージのために

ちま吉君が来てました。

子供達と握手したり?写真撮ったりしてたんですが

 

なんと あまりの暑さのために

ダウンしちゃって

本番のステージには立てず…。

 

大丈夫か?ちま吉〜っ

 

さて、この後ヨサコイ踊りとか

大道芸人のショーとか いろいろあるんですが

食べるもの食べたんで

そろそろ 帰りますあたし。

 

で、でも食べ足りないんで

帰りにフレンドマートオウミテラスへ寄ろうと

歩いて帰ることに

 

で、途中

フレンドマートで焼きそばとピザ買って

安いビール買って

昼足し

公園で食べて飲んで?

 

そして…そのまま歩いて

 

結局帰りは 結局 なぎさんぽ

 

うう 休み休みだけど

ハイボールと足し飲みしたビールが

じわじわ効いて

足どりが 前に進まない(笑)

 

まじで家に辿り着けないかと思った(笑)

ええ? こんな遠かったか?

ああしまった 

浜大津から歩いてるやんけ(笑)

いつもの倍やで(笑)

 

後でヘルスケアアプリのデータ見てみたら

走破距離 7.9km

歩数 12503歩

 

酒飲んで 炎天下の

なぎさんぽ はやめましょう(笑)

 

さて 

ビワコイ祭りは 今日8日も

行われます。

最寄駅は

びわ浜大津 か

島の関 下車すぐ

いずれも京阪石坂線でお越しください。

会場は大津港付近一帯の

緑地修景地。

12〜20時まで開催です。