ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

雨が降る前に なぎさdeライド

こんちわCHOKKOです

今年の梅雨入りは

だいぶ 遅れているそうで

近畿も再来週位になる見込みとか?

そして、朝から下り坂 との事で

今日は朝早く起きて母屋を出て

自宅へ移動

 

朝食の後

庭の水まき済ませて

いつも見てる

『旅サラダ』見た後

 

お買い物がてら、なぎさのサイクリングへ

…。と思ったら母に出かける事を言いに

母屋に戻ったら!

煮物が焦げるのいが!

 

母を問い詰めると

 

カボチャを煮ようとして

焦げ付かせた

ちょっと外、出ただけやのに

火ぃが強かったんかな

 

とか言うんすよね。

 

あのね…。

母屋はオール電化

調理もIHクッキング 

どうしたら焦げ付かせられるんか…。

これは…やはりかなりの時間

外を徘徊していたのでは?

 

ああ 心配事が一つ増えました。

とほほ。

 

で、気を取り直して

なぎさ公園を自転車で大津港へ

 

大津港では

公園に紫陽花が綺麗に咲いており

何人も写真を撮っておられる方も

見受けられました。

 

やはり 季節は梅雨へと

移ろうのですね

 

青い紫陽花 白い紫陽花越しの

客船『ビアンカ

 

こちらも青い紫陽花ですが、

先程のとは少し違うお花の形

白いお花も混じってます

 

左は貸切船『めぐみ』

パーティや湖上での会議なんかで

活躍中。

右の船は、巡視船『びわかぜ』

ブリッジ周りの窓なんかの

面構えが、やはりなんとなく

巡視船っぽいですよね。

 

あたしは、実はお船も好きなので

よく、この大津港へ行って

客船や、水警(水上警察)のパト船や

消防艇とか、ミシガンや

学習船『うみのこ』が浮かぶ港の景色を

ボ〜っと眺めてる事があります。

 

いつもの、なぎさんぽで見る

浜辺の景色もいいですが、

こういう船たちが停泊する港があるのも

また琵琶湖らしい景色だな

と心穏やかになるひと時です。