ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 今年の歩き納め

さて 捗らないよ〜 なお休みの中

もうしておったルーチンの掃除済ませ

なぎさんぽへ GO!  ですわ。

 

明日大晦日は、荒天が予想されるということで

今日が、なぎさんぽの歩き納め。

休みの日は、1日一万歩、歩くのが

あたしと、嫁御前の暗黙の目標。

嫁御前もほぼ同じコースで、なぎさんぽして

ござるんですが、御前は時間で区切って

歩いてござる。御前は1時間と決めて

歩いてるんですて。

 

あたしの場合は、歩数で歩いてる、

スマホ歩数計で、往復で一万歩

稼げる距離で、歩いてます。

だから、時間にすると

やく1時間半から2時間くらいかな。

 

時間ある時は、ロングで

自宅〜浜大津 

体力があれば、歩いて帰るが、

しんどい時は『京阪石坂線』乗って

お家に帰るんですね。

 

石坂線はなぎさんぽコースに並行して

走ってるので、とても便利

そうですね、関東の方なら

江ノ電をイメージされると

割と近いかも(笑)

 

ちんちん電車サイズの車両が二両編成

街の路地裏を縫うように走ってる。

 

アニメ『中二病でも恋がしたい』に

度々出てくる電車

あれのモデルが『京阪電車石山坂本線

…。 と言うか、あれで作品舞台の

モデルになってるの

実は、あたしの住んでるところ

なんですよね(笑)

 

ネット見てると

中二病聖地巡礼とかで、

まんま出ていてて草www。

アニメの中に住んでるみたいで

なんか変(笑)

 

さて、『二度目のリタイヤ』を機に始まった

あたしの、近所ブラブラ なぎさんぽ。

 

夏の暑い中、秋口の紅葉

色々歩いたなぁ 

いつもいつも、同じコースなんで

絵面に変わりがなくて、

すんませんでした(笑)

 

でも、いつものなんと言うこともない

『お散歩コース』が、

こう言うロケーションというのも、

改めて考えてみる、

なかなか贅沢なのかも知れない。

 

思い悩んだ時、心が荒んだ時、悲しい時

歩くだけで癒される

『大津なぎさ公園』

こんなのが、本当にうちの裏にあって

ホントによかった。

ありがとう なぎさ公園

 

一年ずいぶん歩いたけど

来年もまた、宜しくお願いしますm(_ _)m

はい。

 

皆さんも、機会があれば

歩いてみませんか?

 

公園ったって、

何があるっていうわけでもありませんが

ベンチやトイレはたくさんあるし

エリアによっては、カフェもあるし

スーパーもすぐ近くにあるし。

ただ歩いたり、オベント食べたり、

ビール飲んだり。

のんびり癒されるの請け合いです

わんこ連れの方なら

わんこ遊ばせ放題ですよ。

全長4.8キロのドッグラン(笑)

 

のんびり まったり

なぎさんぽ。

 

何より、琵琶湖の景色が

ごちそうです。

 

さぁさ みんなで

レッツなぎさんぽ

 

さて、今日のなぎさんぽは

2023年の歩き納め の意味と

もう一つ

お買い物をする目的があったんすよね

 

 

滋賀県民のマストアイテム 

平和堂のホップカード

これのいいところは、

ポイント貯めると、現金で

キャッシュバックされるというところ。

 

1000ポイント貯めるとね、

なんと その場で現金でキャッシュバーック!

1000円になって手元に戻るのですよね。

 

で、実はあたしの累計ポイントが

そろそろ1000ポイントに達しそうだったので、

お正月に飲む、お酒を買いにフレンドマート

平和堂スーパー)になぎさんぽがてら

行ったのです。

 

そこで1000円そこそこのお買い物して、

めでたく1000ポイント越え!

速攻 現金に変換したので

実質プラマイゼロ!

 

いいな HOPカード

現金チャージ機能もあるから

キャッシュレス決済も出来ますよ。

 

よく利用する方なら

1000ポイントなんかすぐ貯まります。

それに500ポイントごとなら

ポイントtoHOPマネー変換も出来るので、

ポイントお買い物もOK!

 

はず〜む心のぉ〜お買い〜も〜のぉ〜

平和堂

 

というわけで、

今年も、だらだらな あたしの

なぎさんぽに、お付き合い

ありがとうございました。

 

また、来年もブラブラ

なぎさんんぽすると思います。

絵面が変わりませんが(笑)

また宜しくお付き合いの程を。