ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

器って 意外に大事ですよね

こんちわ CHOKKOです。

だいぶ梅雨らしい日が続くようになって、

湿気が多くて、気圧が低くて

食欲が落ちてくる、今日この頃。

 

ついつい、冷たい麺類なんかに

手が伸びちゃいますよね

 

店屋の軒先には

冷やし中華はじめました』や

『氷』の旗が

翻ってたりする、そんな時

 

ついつい食べちゃうのが、

ざる蕎麦。

でも、基本的にお店で物を食べない

あたしは、必然的に

スーパーで買ってきて

お家で食べますが、

 

お蕎麦、安くて助かりますよね

まぁ、本当の蕎麦からすると

スーパーで売ってる、袋入り

(ゆで)日本そば なんて

到底、蕎麦とは呼べない

麦風麺類なのではありますが、

でも、安いのは助かるやね〜

 

と言うことで、昨日も今日も

お昼はざる蕎麦♪

 

でも いくら家食だからと言うて

茹でて水切ったざるごと

机に乗せて、食べるのは

やはり、なんか物悲しくて、侘しいやね(笑)

 

と言うことで、

百均(因みにダイソー)で、

蕎麦うどんざる、と言うやつを買ってきたんざます。

 

で、いつものように茹でて水きって

蕎麦ざるに乗っけると ああら不思議

なんか(笑)お店っぽいやん?(笑)

 

蕎麦つゆ入れる容器も

いつもは使わない(蓋)に、薬味とわさびのっけて

さらに演出

…で 

 

じゃ〜ん 百均グッズで

蕎麦屋さんごっこ

 

え〜とぉ ざる蕎麦お願いしまぁす(笑)

はい ざる一丁(笑)

 

 

ネギは、冷凍してたのを水戻ししたので

ちょっち、水っぽい(ペーパーで水切ったらよかった)

蕎麦つゆも、濃縮出汁を希釈したものに

白だし入れたんですが、白だし入れすぎて

塩辛い(笑)

今度、ストレートつゆ買おう。

あと 海苔がなかった(*´Д`*)

 

いやしかし。麺も蕎麦つゆも

いつものものだけど、器が違うだけで

気分が違いますね〜

 

そりゃ 食べたら一緒ではありますが、

パスタをラーメン丼に入れたり

丼ご飯にカレーかけたり

(これはたまに蕎麦屋であるか)

すると、なんか気分が乗りませんよね。

ビールなんかも

普通のグラスより、

ビアジョッキで飲むと

何故か美味しくて、ちょっと店気分(笑)

 

いやはや 器 って意外に

大事なんですね(笑)

 

…。と言うわけで、ちょっとした事ですが

器 に拘ってみるのも

なかなかどうして

いいものだなと、思った

午後のひと時でした。

 

ところで、

ざるそば と もりそばは

どこが違うのかしら?