ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

神斎く島へ 1

こんちわ CHOKKOです

十月に入りまして、久方ぶりに

連休のシフトになったので

10月3日(月曜日)

前々から行きたかった 琵琶湖の島 

竹生島』へ行って来ました

 

神斎く島 『竹生島』へ

 

竹生島へは当然ですが、船で行くのです。

主に、長浜 今津 彦根の港から連絡船が出ています

京阪汽船とオーミマリンの2社が運行しています。

あたしが乗ったのは 長浜港からの

京阪汽船 今日は(あたしの便?)

弁天丸でした。

天気がイマイチ曇り空ですが

仕方ない 近づいて来ましたよ、竹生島

弁天丸 結構船脚早い

波飛沫がバンバンかかります

 

ちなみにお船は二階建て

あたしはデッキのある二階にいますが

ほいでも、顔に飛沫が感じられます。

今日は、凪いではないですが

そんな波も立ってないので

乗り心地は上々♪

こちらは彦根からの船 彦根の便は井伊の赤揃えですね。

都久夫須麻神社本殿と竜神拝所が間近に見えて来ました。

間もなく接岸です。

船をおりて、入島料六百円を払います。

昔 子供の頃来たとは無料だったし

以前家族で来た時は、確か三百円だった気がしますが

まぁ 随分昔ですしね〜 食券の券売機みたいなので

チケットを買って もぎりの方に渡し

 

さぁいざ 竹生島

まずは竹生島宝厳寺へ!

 

…というところで 2へと続くのでありました(笑)