ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今年も 水無月を頂きます

こんちわ CHOKKOです。

六月もあっという間に終わりとなり

今日は三十日 夏越の大祓えの日

梅雨本番らしく、雨の日です。

 

先だって、忌明けもした事ですし

昨日あたりから、また

氏神様やご近所の神様に

ご挨拶がてら、お参りを再開したあたし。

 

今日は夏越の祓えということで

先ほど、氏神様に人形(ひとがた)や

古札の類をお納めして来ました。

今回は、母の分も一緒に。

いつもの橿原神宮さんへの人形

車形は一足早く郵送済み。

初穂料も振り込んだし と。

 

で、夏越の祓えと言いますと

茅の輪くぐりが有名ですが、

うちの氏神様では、それはなさらないので

昨日、なぎさんぽの途中に

『和田神社』様に立ち寄って

一日早いのではありますが、

ご挨拶兼ねて、潜らせて頂きました。

 

説明書をよく読んで

ちゃんと八の字ダンス。

祝詞を唱え、願いを胸に

茅の輪くぐり

家族皆が息災に暮らせますように。

 

そうそう、聞くところによると

神社によっては、アレをムシって

持って帰っちゃう人が

おられるそうですが、

茅の輪というのは

『穢れフィルター』ですからね

持って帰ると、他人の

穢れを持って帰ってしまいます故

ぜひ、止めましょう。

 

さて、昨年の六月三十日から

早、一年。

いろんなことがありました。

力尽きて

勤めていた、介護施設を辞めて

リタイヤ生活に。

その次に、憧れだった

『遺跡発掘調査補助員』となって

毎日が、古墳暮らし。

 

そして、どう言うものか

更新の願い叶わず、

再びリタイア生活へ

まぁ のんびりするかな?と

呑気に構えていたところへ、

父の急逝。

 

そして、目の回るような日々と

『全般性不安症』の母と

暮らす毎日がやって来て…。

 

でも、有難いことに

どうにか迎えられた

今日 六月三十日。

夏越の祓えで

また身の穢れを神様に託して

一年の再スタートです。

 

色々諸事心配だらけな

向こう一年は

一体全体、

どんな一年になることやら…。

とにかく みんなが息災で

笑って暮らせる日々が

ずっと、続きますように…。

 

さて、そんな夏越祓えに食べますのは

言わずと知れた、この日のお菓子

水無月

で、データを見ますと、

昨年はちゃんと和菓子屋さん

常盤堂の水無月を食べたようですが

chokkochips.hatenablog.jp

 

今年は、ケチって(いやケチったわけやない)

スーパーの量産品 しかも

半額バンザイ(笑) 

で済ましてしまった(笑)

 

しかし〜 これ

あたしの『水無月』に求める

外郎と小豆の比率から申しますと

ちょっと 小豆が多いかなぁ(笑)

 

水無月といのは、

元々宮中行事で、六月のこの日

氷室から出してきた氷を食して

暑気払いをして、暑い夏を

健やかに過ごせるよう祈った行事に

由来します。

 

だから、白いういろうは

氷に見立てているわけで、この

白いういろうがメインな筈。

そりゃぁ お菓子としては、小豆が多い方が

ええんでしょけと ちょっとね

なんでもね、

バランスですよバランス。(笑)

 

でもま、和菓子屋行かなかったんだから

仕方ないですね

と言うところで、

美味しく頂きました。

 

さあ 今年の梅雨は

短いらしいです。

短い梅雨が明ける向こうに

また、夏空輝く季節が

やって来ます。

 

どうか、皆様も、誰もが、

元気に過ごせますように。