ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 2023初夏

水辺好きのCHOKKOさんが

めっさ暑いのに

何を思ったのか

まぁた 水辺をうろうろしてる

ようですよ(笑)

 

こんちわ CHOKKOです

梅雨明け宣言もまだだと言うのに

すんげ〜ええ天気

もう、夏ってぇ感じでしたので

 

ウェザーニュース

『危険な暑さ』とのアラームを

即時通知で送って来て居たんですが

 

折角なんで、散歩に行こう

こんなピーカンは

と言うわけで、

 

いざ!なぎさんぽへGO!

 

散歩コースは、いつものお馴染み

大津湖岸なぎさ公園です。

本当は反対側に『粟津の晴嵐エリア』

あるんですが、とりあえずウチの裏から出発〜

すぐに、膳所城趾公園』に到着

暑い日(外気温34度)でしたが

やはり浜は浜風が気持ちいい

木洩れ日と、葉擦れの音が心地いい〜

春には桜の名所として、有名な膳所公園ですが

こんな、巨木もいくつも有ります

ちなみに、これは『クスノキ』の古木

枝の上にはなんか葉っぱが

びっしり生えてる。

松の木洩れ日を浴びながら

涼やかな浜風に吹かれて

どんどん、進みましょう

近江大橋のトンネルを抜けると

白鷺さんが佇んでいた。

サンシャインビーチから

比叡、比良山系を望む もうすっかり夏景色

サンシャインビーチにある

ドイツ料理レストラン

ヴュルツブルグハウス

本格的なドイツフランケン地方の民家で

本場のドイツ料理とドイツビールが

味わえます。

内部は木の壁木の調度品で、琵琶湖に向かって

テラス席が有って、

ワンちゃんも同席できるので

ワンコお散歩の休憩所としても人気のお店

因みに、あたしの

『アクティブアヴィ』に出てくる

アヴィ達の家のモデルです

 

さらに、進んで『市民プラザ』

ヨットの帆をイメージしたベンチが並びます

市民プラザのは、

琵琶湖を背にした円形のプラザ

たまに、インディーズのコンサートや

バイクのファンの集まりとか、

イベントが行われています

緊急時には防災ヘリのヘリポートとしても

使われます

さて、この『市民プラザ』ですが。ちかじか

『ラコリーナ』を作ったスタッフで

リニューアルが予定されていて、

新たなエリアとして

生まれ変わるそうです。

今のも好きなんですけどね。

どんどん行きますよ

プリンスホテルの観光桟橋なめの比良山系

いや〜夏だなぁ

『なぎさのプロムナード』

エリア

秋には紅葉が綺麗です

木々の合間から、琵琶湖を望みます

肉眼ではわかるんですが、琵琶湖大橋方向です

さて、そろそろ お腹が空いて来たので

近くにあるフレンドマートオーミテラス店で

お弁当を買いました

今日は、

美人玄米の豆腐ハンバーグ弁当

残念ながら、半額バンザイには

なりませんでしたが

美味しかったし、500カロリー以下なので

まぁいいや

さて、なぎさのテラスへ到着

なぎさウォームズ・ショコラ・ハッシン・

アンチョビ

の四店で構成されるなぎさのカフェです

メタセコイアの打出の森を背に

全てレークビュー

ここは、本当は全て打出の森になるはずでした

カフェ計画が発表された時

森好きの息子っち1号が

森になって欲しかった と残念がっていたのを

思い出します。

 

そして、大津港へ到着

ミシガンが接岸していて、そろそろ

ミシガンクルーズに出航の様子でした

大津港の建物は、ヨットの帆を広げたような

水鳥の羽を広げたような、なかなかオサレな

デザイン

今日の ガーガー艦隊 日差しがきついためか

お家(浮島)のあたりでうろうろ。

水が浜のと違って、こっちはガチョウさんです

さて、ゴールの

びわ湖浜大津駅に到着

駅舎は、折り紙みたいな

変わった形です

 

駅からのびる歩道橋は

船のデッキをイメージしてるのでしょうね

ミシガンとデザインを揃えてあるようです

やるな〜京阪

帰りは、電車で帰ります

 

今日はぶらぶら歩いて

休んだり、していたのも有りましたが

ほぼ3時間の散歩

移動距離は⒎7キロ

歩数は12000

でした

 

いつもの、あたしの散歩コースで

恐縮ですが

割とあたしはお気に入りです

公園と言っても、遊具があるわけでもない

膳所公園や近くには有ります)

遊歩道のような公園ですが

 

琵琶湖の景色と、浜風が

気落ちいいですよ〜

 

JR石山駅から琵琶湖目指して歩けば

なぎさ公園(粟津の晴嵐エリア)に出られますんで

そこから、浜大津目指して歩くと

今回のコースで歩けます

ベンチも、公衆トイレも、自販機も

たくさん有りますし、

周辺にはバローやマックスバリュ

フレンドマートやコンビニが

沢山有りますんで

お弁当や、飲み物、アルコールにも

不自由しません。

 

この夏 大津観光してみようと

言う方、ぜひおすすめです。