ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

さざなみ街道ツーリング

さて 五月三十日

この日は、妹姫が母を

メンタルクリニックに連れて行く日で

時間的に夜まで使えるので

ちょっと

外出する事にしました。

 

と云うても、忌中なので

何処へともいけないので、

(歌舞音曲、飲食店等入店禁止、神社立入禁止)

せめてもと、対岸の

湖周道路を自転車で彷徨うことに。

 

さざなみ街道とも呼ばれる

湖周道路 いざという時

琵琶湖の氾濫から農地を守るため

築かれた堤防堰堤と

その内側の湖岸緑地から

構成される緑地帯

 

最近では、京阪神から

BBQやキャンプを楽しみに来られる

観光客が激増していて

時には、マナーの悪い方々の為に

地元から苦情が県に出ており

一部緑地の有料化が考察実験等されております。

 

さて、あたしは、自分の住んでる

大津から『近江大橋』を渡り

湖周道へ

 

サイクルアプリで、距離や消費カロリとか

データどりしようと思ったんですが

この五月は色々あってですね

スマホのギガをほぼ使い果たしておって

データどりが出来ないので

泣く泣く断念(笑)

 

でも、湖周道路(さざなみ街道)は

ほんとにドライブするにも

サイクリングするにも

気持ちのいい道なので

そんなのは置いといて

そうですね

ヨコハマ買い出し紀行』のアルファさんに

なったつもりで

ふわふら〜と輪行です。

 

いつもの『なぎさんぽ』とは

また違った景色を眺めながら

リンリン チャリきで進みます。

 

琵琶湖沿いのヨシハラからは

ピチピチクチュクチュチチチチっと

賑やかな、ヨシキリ達の合唱。

 

ビワイチのサイクリスト達も

颯爽と駆け抜けていきます。

 

 

そう言えば、いつも楽しみに見てた

火野正平さんの『こころ旅』

正平さんの腰痛悪化の為

中断なんですってね。

ブラタモリ』と言い

『こころ旅』と言い

楽しみにしていた番組が

どんどん終了していって

寂しい限りです(T ^ T)

 

この日はちょっち曇りがちな日で

空がイマイチで残念

画像 湖中に杭のようなものが並んでますが

これは琵琶湖の伝統漁法の一つ

魞漁』(エリりょう)

上空から見ると、矢印のような形に杭が打たれていて

そこに魚を誘い込み一網打尽にすると云うもの

よく見ると、画像にも魞(エリ)にそって船が居るのが

見受けられます

おそらく、魞に追い込まれた魚を獲ってるのかも

 

ただ、近年は

ブルーギルブラックバスなど

外来種が幅を利かしていて

在来種の鮎や、なんかがかからず

ほぼ、外来種駆除になっていると

聞き及びます。

 

湖周道側の緑地公園は

なぎさ公園とは違い、木立が多いのが

特徴

あたし 木立が大好きです。

 

正直、整備されておらず

荒れ放題な緑地も多いのですが

その分、自然な水辺が楽しめます

 

整備されていないとは言っても

広々とした芝生が広がっており

BBQやらキャンプにはいいところ

最近は、トイレ等も整備されていて

流行りの車中泊なんかにもいいとこです。

 

ただ、キャンプ場とは違い

水場(洗い場)等は整備されていないので

そのあたりは、トイレ等を使うのではなく

水等は持参の必要がありますね。

 

皆さん マナーを守って

節度ある態度でBBQキャンプを

楽しんでくださいね。

 

と云うところで、あたしは自宅から

烏丸半島(琵琶博のあるところ)まで

サイクリングして折り返し。

今回は琵琶博には立ち寄らず です。

そこでお昼を購入。

 

この日のお昼は

道の駅草津(グリーンプラザからすま)で購入した

『琵琶にゃん弁当』(680円)

 

ご覧のように、ご飯が琵琶湖の形しております

(滋賀産棚田米白米と酵素玄米)

おかずは、豚の時雨煮 それと合鴨ロース

近江八幡名物、赤こんにゃくも付いてる♪

 

しかし〜琵琶にゃんて〜

何でも〜にゃんにするんじゃないよ と思ってたら

このお弁当作ってる会社が

猫きのこ という名前なので

な〜るほど それで琵琶にゃんなのね(笑)

 

まぁ、琵琶湖眺めながら

美味しくいただきました。

ご馳走様ですm(_ _)m

 

そして、また来た道を折り返し

帰宅しました。

 

さて、うちの妹姫とクリニックに行った母

診断の結果

 

全般不安症(全般性不安症)

 

との診断が降りました

 

やはり、認知症ではなく

立派な精神障害でした。

 

全般不安症 と云うのは

 

生活をして行く上での様々な活動や出来事に対して、

いつまでも深刻に悩み、不安になったりする

 

病気です。

 

認知症とは発生のメカニズムが違うので

認知症外来には行けないのです。

 

そして、厄介なのが

うつなどと違って、この病気は

なかなか治らないのだそう(*´Д`*)

 

昨日から服薬させていますが

果たしていかがなものなのか?

 

因みに、トリンテックス錠とデエビゴ錠

紫朴湯 が処方されました

 

さて そんなこんなで始まった

母の闘病生活

果たして、元の生活に戻る日は

来るのでしょうか?