ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ソフトバンクエアーたらを導入してみた

皆さんこんちわ

5月28日の豪雨 凄かったですね

冠水、浸水 交通の遅延等

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

うちは、朝からすんごい豪雨

近所の国道とか

まぁまぁ冠水してましたが

溝や、マンホールが溢れたり〜 と言うことは

ありませんでした。

大都市と違って

琵琶湖のおかげで、排水能力は高いんでしょうね

都市部の河川とかだと、川がいっぱいになると

排水が追いつかず、逆流して来ますからね〜

 

でも、山間部や河川沿いの方は

まだ暫く、要注意ですぞ。

 

さて、

「一人でいられない病」

の母のため

昼は自宅、夜は母屋の二重生活のあたし

 

夜、ビデオデッキもネットも無くて

ブログも見られへん〜 と嘆くあたしの為に

妹姫が段取りしてくれて

この26日から

ソフトバンクエアー」

たら云う機械をですね

母屋に導入することとなりました。

ぱちぱちぱち!

 

ソフトバンクエアーと言うのは

ソフトバンク

コンセントに電源をブチっと挿して

Wi-Fi 開通しました!』

とかいうCMでお馴染みの 

アレです(笑)

 

で、Wi-Fi設置なんですが

確かにコンセントにブチっと で終わり。

なるほど

嘘じゃなかったです(笑)

(元論、設置場所とか考慮して、案内通りに

窓際、なるたけ高い位置 を遵守)

 

後は、ケースに貼り付けてある

QRコードWi-Fiに繋ぎたい端末(スマホとか

タブレット)で読み取れば?

 

ああら不思議

Wi-Fiにちゃんと

繋がらはるのであります。

 

やったね

これでブログ見たり、更新したり

ネットしたりできるわいや

どやさ。(笑)

 

問題のセキュリティも

ITの仕事してる、息子っち1号に聞いてみると

多分、デフォで大丈夫だろう との事なので

そのまま、使っております。

 

これで、ネット繋がらないよーと

一緒に不平不満言っていた

妹姫や姪っ子姫も

万々歳 かな?(笑)

 

 

が〜 問題が一つ。

このひと、こともあろうに

あたしの今寝てるベッドの枕のあたりが

一番Wi-Fiが繋がりにくくてですね

すぐ、回線が閉じるんすわさ。

 

なんでや?

意味ないやん

 

まあ あたしの枕元とソフトバンクエアーの

間に、タンスが詰まった物置部屋が存在しているので

それで、電波が阻害されているんだと思います。

 

で、ベッドから降りて、座り直したりしたら

よく繋がるようになるので

移動すれば良い話。

 

でも寝転がって

ネットできないのは

痛いなぁ

 

まぁ

いよいよとなれば

エアーの置いてる部屋に

ベッド移動するか〜

 

後は〜通信速度だけど〜

ま このエアーって

要は

 

据え置き型の

モバイルWi-Fi

(ポケットWi-Fiと言うのか)

 

みたいなもん?なんでしょ?

 

このエアー坊が

5Gの携帯の電波受けて

それをWi-Fiにして飛ばしてるんですよね?

知らんけど(笑)

 

だから、そもそも速度は期待できないのかも

 

 

でも、平均でこの位出てて、

平日の深夜とかなら150くらい出てるので

まぁ こんなもんなんでしょう

 

試しにやった、画像のアップも

問題なくできたし

YouTubeも快適に見れたし〜

 

別にあたしはゲームとかしないので

これだけで満足しとくべきなのかも。

(1号曰く 100出てたらゲームもOK)

 

まぁ、そもそも

簡易型ルーター

自宅の超高速ネットと同率で比べたら

いけませんよな(笑)

 

ともかく、これで

母屋ネットあらへん問題

はひとまず解決♪

 

さて?後は

Blu-rayプレーヤー』

を何とするか…。

 

母の

『一人でいられない病』

そうそう、治りそうにもないし

あたしの二重生活はおいそれと

解決しそうに無い(*´Д`*)

 

ならば それ前提で

住環境を整えるのみ

 

と言うことで、

少しづつ少しづつ

生活環境を改善していこうと

思う今日この頃でした。

 

まあ とりあえず

よかったよかった

どんとはらい。

 

追伸 今日13時ごろから

大津上空をF15戦闘機らしいのんが

2機編隊で低空飛行してたです

それも、何度も何度も。

T2練習機らしい単発のんも飛んでたっす

何だったんでしょう?

 

昔、息子っちたちが幼稚園くらいの時かなぁ

飛行機とかに全く興味ない嫁御前が

 

『青い飛行機が ぐわーって火を噴射して

登ったり飛んだりしてた!』

『凄かった〜』

『ね〜 飛んでたね〜』

 

と息子っちと言ってた時がありました。

どうやらF2戦闘機の試験飛行のような

感じでしたが、

今回もまた何か新型機の試験飛行でしょうかね

誰か知りませんか?