ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日はいいお天気だったんで湖周道へ

どうも CHOKKOです

今日は朝からとてもいい天気 だったので

愛用の自転車に跨って、湖周道路を

ミニサイクリング!

f:id:CHOKKO:20220209171136j:plain

湖周道より蓬莱山系を望む


湖周道路 さざなみ街道とも言いますが

あたしの住んでる地域からは

所謂 対岸にある、琵琶湖の形に沿って周回道路が整備されていて

(湖岸の管理用道路)があります。道に沿って

氾濫対策の堤があって、その内側が琵琶湖に面した公園となってるんですよ。

広々とした芝生と、木立の公園で

デイキャンプやBBQで賑わうところ。

昔、ここが整備されたての頃は、トイレも簡易式のものしかなくて

ただの広っぱがあるだけのところでしたが、

最近、どんどん整備されて、トイレも常設式のものが多くなり

公園も整備されて、みんなの憩いの場所に。

今日も平日にもかかわらず、BBQ(もしくはディキャンプ)の

方が結構いらしてました。

最近は、テントも変わったものが多いですね

今日は見ませんでしたが、

前に走った時は、ゲルとかパオみたいな

テントが沢山張ってありました。

今日は、大きめの三角テントを多く見かけたかな。

 

また湖周道自体も1車線道路ではありますが、信号も少なく

道が琵琶湖の形に沿って、ぐねんぐねんしてて、

ドライブにもうってつけなんですよ

景色もええしね♪  今日も蓬莱山系、比良山系

はたまた、遠く鈴鹿山系も、真っ白に輝いてるのが

遠くに霞んで見えてて、まぁ晴れ晴れする景色。

 

あたしはいつも、近江大橋から、琵琶湖博物館がある

烏丸半島まで往復がいつもの定番コース

で、いつもは烏丸半島の付け根の道の駅で

休憩して引き返すんですが

最近、滋賀も感染者が急増してるので、大事をとって

寄らずに帰りました。

コロナじゃなきゃ、道の駅の食堂で

お昼して帰ったのにな。

 

当たり前ですが、

目の前は琵琶湖、後ろは広々とした草津の田園地帯

空を覆うものはなく。ぱっか〜んと空が抜けています。

どなたが、

「滋賀の空は広く、独特の明るさがある」

と書かれてるの見たことがありますが、

ほんと、晴れた日の滋賀の空は清々しい…。

琵琶湖ブルー なんて言われることもありますが

湖(うみ)も空も明るく青い

いつもこれみると、いつも癒されます。

 

折り返し地点の烏丸半島にある

琵琶湖博物館も、とっても面白いところで

大好きなのにこのご時世なんで

密閉施設は大事をとって、行かずじまい。

 

あたしはBBQとかキャンプはちょっと勘弁願いたいですが

(準備と片付けがめんどいので)

少しづつ春めいてきましたので

また、機会があればお弁当と飲み物持って

公園でゆっくりしにまたサイクリングに行こうかな。

 

と思った明るい晴れた1日でした。