ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日も公園ぐらし〜なぎさんぽ➕(プラス)

水辺好きのCHOKKOさんが

またまた この残暑の中

水辺をウロウロしてしてる

みたいですよ?

こんちわ 皆様 CHOKKOっす

や〜先週からこの方、親の介護やら

デイサービスの手続きの打ち合わせとか、何やとか

色々あって、そして、毎日クソ暑いもので

あんまし、外に出れてなくて

フラストレーションが溜まっていたんですが

今日、ちょっと時間ができたんで

暑い最中なんですが

行ってきました、なぎさんぽ♪

 

と言っても、今日向かったところは

散歩にはちと遠いので、

サイクリングでGOなのでした。

では出発

 

まずは、いつものなぎさんぽコースで

大津港にと〜ちゃこ

 

折しも

港には琵琶湖の三人娘が停泊中でした

左から、ミシガン ビアンカ 

そして、学習船FSうみのこ

土曜日とあって

「琵琶湖の外輪船 ミシガン」には

たくさんのお客様が乗り込んでおられました。

 

さて、更にそこから足を伸ばして

たどり着いたのは

「柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館」

 

この大津館の建物は、

元「琵琶湖ホテル本館」

昭和9年(1934年)に建てられた、県初の

国際観光ホテルで、「湖国の迎賓館」と謳われた

桃山様式の優美な格式あるホテル

昭和天皇をはじめとする、多くの皇族方や

ヘレンケラー女史、ジョンウェンさん、川端康成先生

など、多くの著名人も止まっておいでです。

平成10年に琵琶湖ホテルが浜大津に移転するのを機に

大津市が、敷地含め丸ごと買い上げ改修

平成14年(2002年)に多目的文化施設

びわ湖大津館」として開館しました。

あたしもね、ここは以前勤めていた

印刷会社のデザイン室時代

会社のお得意さんだったこともあり、

毎年、新年会を、ここでやっていただきました。

すき焼き、沖すきなど 皆んなで囲んだなぁ。

因みに大津市指定有形文化財になっております。

 

さて、そのびわこ大津館の周辺は

柳が崎湖畔公園

として整備されています。

歩いてってみましょう。

因みに、ここには広くはないんですが

イングリッシュガーデンがありまして、

春は薔薇が綺麗に咲き誇る事で有名です。

入園料は330円と決して、お高くはないんですが、

正直、お金出してまで…なお庭なんで

今回は割愛(笑)

遠く、あたしのいつものなぎさんぽコース

大津なぎさ公園方面が望めます

大津びわこプリンスH、琵琶湖ホール

ヨットもたくさん浮いてます

しかし なんだ、まだ夏っぽい空だわさ。

 

どんどん歩くと砂浜が広がって来ます。

この柳が崎湖畔公園

以前は、柳が崎水泳場 と呼ばれていました。

今は、泳ぐ人はいませんが

やはり、水泳場の残り香が

そこはかとなく漂っているようです。

 

今日のトリさん

白鷺っちょと鴨艦隊

 

なんか、絵面だけ見てると

真夏の海水浴場みたいっすね(笑)

見にくいかもですが

白波が押し寄せてますよ。

 

水質等の悪化から

水泳場では無くなって久しい 柳が崎

でも、水質はともかく

見たところは、水は綺麗で泳げそうですが…

いつか、復活するといいのにな。

 

琵琶湖 ホントに綺麗になりました。

昔、あたしの子供の頃は

浜なんぞ、ゴミだらけでね

水は濁って、夏はアオコや赤潮が出るわで

汚かったものですが

半世紀かけて、ここまで再生出来たんですね。

「粉せっけん運動」初め

官民あげて環境問題と

琵琶湖の再生に取り組んできた滋賀県

これからも、頑張って行きたいものです。

 

さて、湖畔での散歩を終えて

びわ湖大津館へ帰ってきました。

ああ〜館内は涼しいわ〜♪

 

汗びっしょりなんで、実は

トイレの個室で持参の替えのTシャツと

着替えました(笑)

 

ロビーです。

元のホテル時代を彷彿させる雰囲気です

カウンター奥の鍵置き場がクラシカル

シャンデリアもレトロ

奥手、左は売店「シガノハナ」

右に曲がるとレストランがあります。

 

エレベータに乗って上階へ行きます

お分かりでしょうか? 

停止階表示盤の下に

かつての手動式操作盤が残されてますね

(多分そうだと思いますが)

 

かつて、あたしの子供の頃までは

デパートのエレベータとかには一台一台

エレベータガールと呼ばれる

お姉様がいらっしゃいまして

上に参りまぁ〜す 下に参りまぁ〜す

とポーズしながら

こういうレバーをガチャキン と操作して

エレベータを動かしていたものです。

 

お若い方でイメージしにくい方は

千と千尋の神隠しで油屋のエレベータシーンで

出てくるので、見て下さい。

これは二階 かつての客室階です

現在は貸し会議室として使われています

三階の一室では

「追悼 松本零士展」と言う、松本零士先生の絵を

西陣織で再現したものの展示会が

行われていました。

 

はい、ロビーに降りて来ました

正面の主階段

左右にエレベータがありますが、時計のある方は

物置になっているようです

 

シンプルですが、レトロで

明治大正昭和物のロケや

コスプレなんか映えそうですよね(笑)

階段両翼の照明

レトロでいいですよね。

 

さて、びわ湖大津館には

「レストラン ベル ヴァン ブルージュ」と言う

ベルギーの港町をイメージしたレストランがあるんで

何か飲んで帰ろうかなと思ったんです が。

やっぱ貧乏性が出てしまいまして、

コーヒーとかは家で飲めるし

ジュースに450円出すのもなぁ

ケーキセット、アイスクリームセットに

1000円級の金はなぁ…などと考えあぐねてしまって

結局 何も飲まずに出てしまいました

いけませんなぁ(T . T)

我 貧乏性

 

さて、ホントは近くの商業施設

ブランチを探索するつもりでしたが

体力が尽きたので

(水分補給していないんで少々脱水症気味)

キャンセルして バックリターン

 

結局、いつもの散歩コースに戻ってきてから

スーパー(フレンドマート)で飲み物と

サラダパン売ってたので、おやつがわりに買って

公園で一息(笑)

いやはや 先週の8号が通り過ぎたら

秋がグッとやって来る と思ってたのに

何だか、まだまだ夏のよう…。

結局汗だくな散歩になってもた

 

因みに本日の移動距離

15.9キロ

消費カロリー

592キロカロリ

う〜ん とりま

昼飯分は対消滅したのかしら?(笑)

 

でも夕方のなぎさを吹く風は

やんわり涼しくなってきたので、

秋が来ないわけでもなさそう。

 

それを信じて

もう少し頑張りましょうか

この酷暑

皆様 ご自愛召され

 

一応は夏も終盤

どうか お疲れの出ませんように。